Scratchで作るシューティングゲーム@praxiSpace

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November 21, 24

スライド概要

praxiSpaceのイベントでの投影資料です。
お題に沿ってプログラミングを進め、シューティングゲームを作ります。
Scratch上級者向けのイベントです。

▍対象者
11~13歳前後のScratch上級者(変数、座標、条件分岐、繰り返しを扱えること)

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オンラインで無料の教育・学習系イベントを開催しています。主に子ども向けで、学校教育・受験勉強から少し離れた役に立つ学びを提供しています。 [運営]株式会社まなび梯 https://www.manabibashi.co/

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各ページのテキスト
2.

作るゲーム おそってくるネズミをよけながら、ビームでたおそう! ゲームの 内容 • プレイヤー(ネコ)を動かして、 おそってくるネズミをよける • ビームを打ってズミをたおす [スプライトの種類] ネコ • 左右に動かせる 1 ネズミ • ネコをおそう • 増える • ビームで たおせる ビーム • ネコが打てる 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

3.

プログラムを作る流れ ステップ1 1-1 ネコを動かす 1-2 ネズミを動かす ステップ2 ステップ3 2-1 ネズミを増やす 3-1 ネコがビームを打つ ① お題をかくにんする 進め方 ② お題に合わせて自由にプログラミングする (こまったらプログラム例を参考にする) ③ 作ったプログラムを見せ合う 2 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

4.

ステップ1 ゲームの土台を作る 3 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

5.

これから作るプログラム ネズミ ネコ • 現れる • ネコに向かって動く • プログラミングの流れ 1-1 ネコを動かす 1-2 ネズミを動かす 左右に動かせる 4 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

6.

1-1 ネコを動かす(お題) ネコを動かすプログラムを作ろう! ネコにプログラミングする • キーボードで左右に動かせるようにする (オマケ)マウスでも動かせるようにする 5 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

7.

1-1 ネコを動かす(プログラム例) キーボードでネコを動かす (オマケ)マウスでネコを動かす 6 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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1-2 ネズミを動かす(お題) ネズミを動かすプログラムを作ろう! ネズミにプログラミングする • 画面上からスタートする • 同じ動きをする 動き方は自由(例:まっすぐ進む、ネコに向かう) • ネコに当たったらプログラムを止める (オマケ)動き方の種類を増やす 7 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

9.

1-2 ネズミを動かす(プログラム例) まっすぐ下に進む ネコに向かう 8 画面のはしではね返る 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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ステップ2 ゲームをむずかしくする 9 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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これから作るプログラム ネズミ • プログラミングの流れ 増え続ける 2-1 10 ネズミを増やす 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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2-1 ネズミを増やす(お題) ネズミを増やすプログラムを作ろう! ネズミにプログラミングする • 数秒おきに、同じ動きのネズミを増やす (クローンを作る) 11 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

13.

2-1 ネズミを増やす(プログラム例) (オマケ) 動き方がいくつかある場合 0.5秒おきにネズミを増やす 1-2で作った プログラム 12 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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ステップ3 シューティングゲームに変える 13 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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これから作るプログラム ネズミ • ビームに当たると 消える プログラミングの流れ 3-1 ビーム • ネコがビームを打つ ネコから打たれる 14 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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3-1 ネコがビームを打つ(お題) ネコがビームを打つプログラムを作ろう! ビームにプログラミングする • ネコが上方向にビームを打つ • 画面のはしについたらビームが消える (オマケ)ビームが出続けないようにする ネズミにプログラミングする • ビームが当たったら消える 15 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

17.

3-1 ネコがビームを打つ(プログラム例) ネコが上方向にビームを打つ ビームが当たったら消える (オマケ)キーボードの押しっぱなしで連射をなくす 16 1-2で作った プログラム 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

18.

おわりに 17 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

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今日作ったプログラム ゲームの 内容 • プレイヤー(ネコ)を動かして、 おそってくるネズミをよける • ビームを打ってズミをたおす [スプライトの種類] ネコ • 左右に動かせる 18 ネズミ • ネコをおそう • 増える • ビームで たおせる ビーム • ネコが打てる 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

20.

ふり返り 学んだことをふり返りましょう(1分) [例] • どんなところが、面白かった? • どんなところが、むずかしかった? • 学んだことを今後どうしていきたい? 19 株主会社まなび梯 Some Rights Reserved. (CC-BY 4.0)

21.

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