いきなり!スクラムマスターと、その終わり

1K Views

May 20, 24

スライド概要

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

いきなり🌶スクラムマスター と、その終わり ぺんた @plageoj

2.

2023.04 た! 苦節×年、ついにエンジニアになっ ぺんた/菅原 政行 (@plageoj) 所属: (株) Faber Company SRE 出身: 広島 趣味: 合唱、電子工作、ほか

3.

3ヶ月後

4.

スクラムマスターやんない? 明日から !?!?!?

5.

当時の状況 POがスクラムマスターを兼任 ワンチームに開発者が25人くらいいる デイリースクラムが進捗確認になっている PO以外把握できていないバックログ スプリントゴールが行方不明 誰もしゃべらないレトロスペクティブ

6.

当時の状況 POがスクラムマスターを兼任 態 状 店 貨 百 の デイリースクラムが進捗確認になっている ン ー タ パ PO以外把握できていないバックログ チ ン ア ワンチームに開発者が25人くらいいる スプリントゴールが行方不明 誰もしゃべらないレトロスペクティブ

7.

オフショア開発のため コミュニケーションは混迷を極めた……

8.

やれることから頑張りました バックログ更新しろおじさん を捨てよ、 へ出よう

9.

そのほかの取り組み ● チームを分割しよう(スクラムイベントの時間がN倍に) ● スクラムガイドを読もう(いまいち徹底できず) ● 現地語でデイリースクラムをやろう(最近ようやく定着)

10.

あるとき、辛味の限界が来た

11.

イベントにかける時間はもったいないか

12.

ついにベトナム人SMを任命

13.

お気づきだろうか

14.

まだレトロスペクティブが回ってない

15.

混迷は続く……?

16.

さいきょうのソリューションが バチンとハマることはない 一緒に試行錯誤していくのが大事