Power Apps でじゃんけんゲームをつくってみた

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June 19, 24

スライド概要

Power Platform でじゃんけんゲームを作成してみました!
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【JPPGB】ゲーム作成コンテスト #1
Power Platformでゲーム作成して遊ぼう!
https://jppgb.connpass.com/event/317001/

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Microsoft 365 , Power Platform ( Power Apps | Power Automate )とか

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各ページのテキスト
1.

Power Apps でじゃんけん ゲームをつくってみた じゃんけんゲーム! ふらり@ROBO BOY Japan Power Platform Game Builders ゲーム作成コンテスト #1 2024/06/22

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ふらり @ ROBO BOY Community : ふらっと純喫茶 、気ままに勉強会 X : https://twitter.com/flali_world Blog : https://flali.hatenablog.com/ Docswell : https://www.docswell.com/user/fworlddocs @flali_world 2

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はじめに 本資料に掲載されている内容は、 いつか人になりたいと思っている の空想上の出来事です。 内容間違っていたらごめんなさい。 @flali_world 3

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Microsoft Power Platform Power BI Power Apps Power Automate Power Pages Copilot Studio Business analytics Application development Workflow automation Business website Intelligent Copilots • Canvas Apps • Model-driven Apps Power Fx Managed Environment • Cloud Flows & Teams Flows • Business Process Flows • Desktop Flows Microsoft Dataverse Data Connecters AI Builder @flali_world 4

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Microsoft Power Platform Power BI Power Apps Power Automate Power Pages Copilot Studio Business analytics Application development Workflow automation Business website Intelligent Copilots • Canvas Apps • Model-driven Apps Power Fx Managed Environment • Cloud Flows & Teams Flows • Business Process Flows • Desktop Flows Microsoft Dataverse Data Connecters AI Builder @flali_world 5

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じゃんけんゲームの実装 実装内容

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画面構成とこだわりポイント じゃんけんをただひたすらにするだけのゲーム。 コントロールも少なめ(10個)で、実装したコードも少なめなのでカスタマイズは自由自在 Formulas:ドット絵の準備 AppStart: 座標の作成、初期値など 動作用のタイマー(非表示) Enemy(敵)の手、ドット絵 勝敗の判定 自分の選択した手 自分のぐー、ちょき、ぱーの選択 じゃんけんのスタートボタン @flali_world 7

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Enemy(敵)の手は Gallery in Gallery Gallery in Gallery でテーブルデータから座標を読み込みことでドット絵を表現しています。 @flali_world 8

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とりあえず、Excel でドット絵を作成する 座標に合わせてドット絵を Excel で作成しました。 @flali_world 9

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ぐー、ちょき、ぱーのテーブルデータを作成 ぐー、ちょき、ぱーは不変的なデータのため、Formulasでテーブルを定数として用意しておきま した。Rock(ぐー)、Scissors(ちょき)、Paper(ぱー)の3つのテーブルを用意します。 ※画像か絵文字を準備するほうが圧倒的に簡単です…圧倒的に簡単です…(大事だから2回) @flali_world 10

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じゃんけんの判定 じゃんけんの判定にはMOD関数を利用しています。 ぐーを0、ちょきを1、ぱーを2としたとき、Mod(自分 – 相手 +3),3)の結果で勝敗が判定でき ます。0だとあいこ、1だと負け、2だと勝ちとなります。 自分 相手 Mod((自分-相手+3),3) 勝敗 ぐー 0 ぐー 0 0 あいこ ぐー 0 ちょき 1 2 かち ぐー 0 ぱー 2 1 まけ ちょき 1 ぐー 0 1 まけ ちょき 1 ちょき 1 0 あいこ ちょき 1 ぱー 2 2 かち ぱー 2 ぐー 0 2 かち ぱー 2 ちょき 1 1 まけ ぱー 2 ぱー 2 0 あいこ @flali_world 11

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さいごに 12

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まとめ 少ない実装でもゲームの作成は可能! こだわり過ぎず(ドットは大変だった…)、 画像や絵文字をうまく使おう! カスタマイズしてあなただけのオリジナルに! @flali_world 13

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Thank you ! ※ Microsoft、Microsoft 365、Office 365、Microsoft Dynamics、Microsoft Azure 、Power Platform 、 Power Apps、Power Automate、Power BI、Microsoft Dataverse 及び関連する名称並びにそれぞれのロゴは、米国 Microsoft Corporationの米国 およびその他の国における登録商標です。※ QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。