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December 07, 24
スライド概要
2024/11/22 Niigata5分Tech 第14回 LT資料です。
connpass: Niigata5分Tech #14
https://niigata-5min-tech.connpass.com/event/336306/
バーチャルライブ 製作に初挑戦し た話 STYLY Hyper Music Venue @fubuky35 2024/11/22 Niigata5分Tech #14 https://gallery.styly.cc/scen e/4f296928-bd9f-4175-942 b-0036242b3eea
自己紹介 fubuky35 (フブキ サンジューゴ) ● ● ● ● ● 写真は我が家のペット 三太(赤柴♂) 新潟市秋葉区(旧新津市)在住、新潟市内のソフトウェ ア開発会社で働くソフトウェアエンジニア にいがたXRスクール第二期生 GCやXRで遊んでます! STYLYとUnreal Engineが好きです 最近感動したこと:ルヴァンカップ決勝 (11/2)のアル ビレックス新潟の激闘!
アルビレックス新潟が東京で激闘を繰り広げ ているのとだいたい同じころ... 私も東京で別の戦いに身を投じて いましたしていました!
それが... XRクリエイター ×でんぱ組 .incで、渋 谷の街を音楽ライブ空間へ! 引用元 https://hypermusicvenue.com/ ● XRクリエイターとアーティスト が、新たな音楽体験空間をクリ エイトするプロジェクト ● 第1弾は「でんぱ組.inc」+渋谷 スクランブル交差点 ● 楽曲データやボリュメトリック データ(3Dビデオ)などの運営 提供アーティストアセットを使用 し、ロケーション ARライブ作成 するコンテスト
今日の話 バーチャルライブ製作に初挑戦した際の 学びを共有したいと思います
バーチャルライブ演出の基本 それは パーティクル
パーティクルとは 大量の小さな 2D 画像などを生成し、アニメーション化することによって、液体、雲、炎な どの流体をシミュレーションすること機能 (for Unity) 引用元 https://styly.cc/ja/tips/tips-unity_particle/
バーチャルライブ演出の基礎1 音楽のBPM(* )にパーティクルのアニメーション周期を合わせよ! (* ) Beats Per Minute: 1分間に刻むビートの数 引用元 https://styly.cc/ja/tips/introduction-to -virtual-live-production-mainly-using -unity-particles/
バーチャルライブ演出の基礎2 スペクトラムアナライザー(* )で、オーディオの周波数バンド毎のレベルを取 得、演出(オブジェクトのサイズ、色など)に変換せよ! (* ) [Init Audio Spectrum] + [Get Audio Spectrum Level] STYLYカスタムアクション を使用 引用元 https://styly.cc/ja/tips/audiovisualize r_discont_playmaker/
無謀にも―― この2つの知識だけでバーチャルライブ製作に初挑戦!
できたもの ● ● 新潟要素を入れたかったので花火を テーマにしたARライブ インタラクティブな要素:画面タップで花 火が上がる ○ ○ ライブはアーティストだけでなく、観客も いないと成り立たない相互作用的なもの ですからね! 決してユーザー操作に演出を任せると いうに逃げてはないです!! https://youtube.com/shorts/bhFl9OOapeo
最後に ● ● ● 渋谷スクランブル交差点にお越しの際はHyper Music Venue見てね📱 素晴らしい作品いっぱいです! 渋谷 404 Not Foundさんでポップアップもやってるよ! 作品一覧URL https://gallery.styly.cc/search/scenes?q=%23HMV2024 引用元 https://hypermusicvenue.com/#event