アプリケーションのテスト、その方針と考え方

126 Views

March 12, 21

スライド概要

2010-08-01 日本Androidの会横浜支部で発表した資料です

profile-image

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY. 理事やってます。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

(ダウンロード不可)

関連スライド

各ページのテキスト
1.

日本Androidの会横浜支部 2010年8月1日 高見知英

2.

磯子クリエイティブ チーム ? プログラミング (ただし、本業 ではない) 横浜のコミュニ ティを盛り上げ る会 濱シブ コミュニティ 活動 Web上 での活 動 高見知英 ものづ くり寺 子屋 2

4.

成果物の挙動が意図したもので あるか確認する テストが必要ないプロジェクトは 存在しない 応用的な使い方 – 他のソフトとの連携/競合 – 4

5.

ホワイトボックステスト • ソースコードの各分岐・各命令を網羅し、 テストを行う ブラックボックステスト • 関数や機能が目的通りに動くかどうかをテ ストする 5

6.

一般ユーザーのつもりで操作する • ランダム試験 過去起こった問題を再現してみる • 強化試験 屋外で実際に使用してみる • 走行試験 6

7.

日常でありうるシーンを再現する ボタン(終話キーなど)を連打する – スピーカーフォン中に様々な操作 – 問題になりそうなところをつつく 同種機能の競合 – 高負荷・低電圧 – 7

8.

シリーズものの開発 一度出た問題を記録し、再現でき るようにする バグが多い箇所には、ちょっとし たバリエーションを – 競合機能の片方を読み替えてみる 8

9.

フィールドテスト 移動中・電波の弱い場所 電車・トンネルの中、炎天下など ➢ 本来使うべき場所で使えない ➢ 仕様上のバグ 9

10.

機能のテストだけでなく、様々な 切り口での試験 日頃の使い方からヒントを得る 10

11.

ご清聴ありがとうございました 11