アジャイルの要素を開発に生かす推しのチームビルディング

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November 22, 24

スライド概要

アジャイルの要素を開発に生かす推しのチームビルディングとして合宿を中心に説明した資料です

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Insurtechラボで作成しているスライドです

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各ページのテキスト
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DSRフォーラム アジャイルの要素を開発に生かす 推しのチームビルディング ニッセイ情報テクノロジー株式会社 小泉 岳人

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目次 1.はじめに 2.アジャイルとは 3.合宿の流れ ①事前準備 ②当日の流れ 4.終わりに ③合宿後 参考資料:合宿のしおり 1

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はじめに 小泉 岳人 X(Twitter):@koitake_ ニッセイ情報テクノロジー株式会社 プロダクトサービス事業推進室 主席スペシャリスト 趣味:コントラバス ・生命保険会社のシステム開発のPjM (プロジェクトマネージャ)を10数年実施 ・毎月アジャイルを中心として、社外イベントに登壇 2

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はじめに 生保をWeb販売するためのソリューションを作ってます 日経新聞にも搭載されました!! 2024.509 電子版 ⇒2024.517朝刊 https://www.nikkei.com/article/ DGXZQOUB221UI0S4A420C2000000/ 3

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アジャイルとは 社会環境が複雑性を増し、問題解決がより難しくなっている 舘野 泰一,安斎 勇樹 著 ダイヤモンド社; 第1版 (2023.2) 4

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アジャイルとは VUCAの状況のもと、「煩雑」な問題から「複雑」な問題へシフトしている 専門家も、因果関係が すぐわからない。 質問すべき内容が すべてわかっている わけではない 複雑 complex 煩雑 complicated 問題の全体像、答えを得る 方法はわかっている。 正しい答えは複数存在する 無秩序 Disorder 問題がどの領域に 当てはまるのかわからない 因果関係は入り乱れていて、 実験を繰り返しても、 因果関係が見えない 混沌 chaotic 単純 obvious 問題は十分に理解され、 解決策は1つ わかりきっている 5

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アジャイルとは アジャイル開発とは、ソフトウェア工学において複雑な問題に対して、迅速か つ適応的にソフトウェア開発を行う軽量な開発手法群の総称。「チームで」 「イテレーティブに」「インクリメンタルに」という共通した特徴がある チームで イテレーティブに (繰り返し) インクリメンタルに 開発以外にも適用できる!! 6

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アジャイルとは DXレポートによると、IT以外でアジャイルを取り込んでいる会社が増えている 日本約30% 米国約80% 日本約30% 米国約70% DX白書2023より引用 https://www.ipa.go.jp/publish/wp-dx/dx-2023.html 7

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アジャイルとは DXレポートによると、米国では見直し(イテレーション)の頻度が高い 1年に1回と 1年に52回 DX白書2023より引用 https://www.ipa.go.jp/publish/wp-dx/dx-2023.html 8

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アジャイルとは 伝統的な企業でアジャイルがうまくいかない一つの理由にチームに対する 理解が合わない事がある チームで イテレーティブに (繰り返し) インクリメンタルに 会社にあるチームを 想像してみて下さい 9

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アジャイルとは グループからチームになるのが難しい 市谷 聡啓 著 、 翔泳社 (2020.2)より 10

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アジャイルとは Amazon Two pizza rule ピザ 2 枚では足りない大きさのチーム を編成すべきではない。 10 名未満のチームであるのが理想。 チームが小規模であるほど、お互いの距 離が近くなり、官僚的な機構や意思決定 で生じるオーバーヘッドが削減されま す。 11

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アジャイルとは スクラムの背景 出来る人と出来ない人の個人の作業生産性につい ては、10倍くらいの差がある これが良いチームと悪いチームの差で見ると、 200倍とか400倍とか変わってくる。 個人の成長以上にチームの成長にフォーカスした 方が良い チームの有効性に責任を持つチーム育成に特化し た役割がある=スクラムマスター ジェフ・サザーランド 著、 石垣賀子 訳 早川書房 (2015.6) 12

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アジャイルとは どうやったらよいチームが出来ますか? 13

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合宿の流れ 「合宿をしなさい」 「合宿をし、一緒に飯を食い、泊まって徹底的に 話をする。 そうすると、形式知は脱ぎ捨てられ、自分の主観で 話をするようになる。そこで、なぜプロジェクトに 自分が参加しているのか、という根源的な問いまで たどり着けるだろう。 そこから始めて、一つの共通理解が生み出される。 この過程をみんなで踏みなさい」 平鍋健児、野中郁次郎 及部 敬雄 著 翔泳社 第2版 (2021.4) 14

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合宿の流れ 私 た ち は チ ーム と して 行 動 を と も に する必要がありま す。 パトリック・レンシオーニ 著 、 伊豆原弓 訳 翔泳社 第1 版 (2003.6) 場所重要、何か食 べながら オ フィ ス を 離 れて 記憶に残る場所で 開催しよう Mary Lynn Manns,Linda Rising 著, 川口 恭伸,木村 卓央,高江洲 睦,高橋 一貴,中込 大祐, 安井 力, 山口 鉄平, 角 征典 訳 丸善出版 (2014.1) James O. Coplien,Neil B.Harrison,ジェームス・コプリ エン,ニール・ハリソン,和智 右 桂 訳 、‎翔泳社 (2013.8) 合宿のアンチパ タ ーン : い つ もと 同じ場所、必要な 人がいない、まず い食事 市谷 聡啓,新井 剛 著 , 翔泳社; 第 1版 (2018.2) 15

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合宿の流れ 会社のメンバーで職場以外の場所で 泊りがけで、業務の検討したことがありますか? 1.合宿したことある 2.合宿したことない 16

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合宿の流れ 合宿未経験の方にお聞きします。 本でおすすめされている合宿ですが、必要性を どの程度感じますか? 1.とても必要 2.どちらかといえば必要 3.どちらともいえない 4.どちらかという必要ない 5.全く必要ない 17

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合宿の流れ 合宿は必要と思いますか? 合宿をやったことがないと 必要性はそこまで感じない 18

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合宿の流れ 合宿をやった後にお聞きします。合宿は必要と思いますか? やってみると強く必要と感 じる 19

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合宿の流れ 本日のラーニングアウトカム ・チームで合宿をやってみようかなと思える ・合宿での準備内容、やり方の例を理解できる ・合宿のしおりのひな型が手に入り、準備が楽になる 20

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合宿の流れ 4半期に1回のペースで色々なチームと何らか合宿を企画しています 人数 場所 ① 2023.3 ラボでバックログの洗い出し リアル :6名 オンライン:1名 鎌倉(airbnb) ② 2023.7 事業部でミッション検討 リアル :6名 オンライン:2名 会社の傍(airbnb) ③ 2023.9 ラボでむきなおり リアル :6名 オンライン:1名 二宮(airbnb) ④2024.3 新組織のミッション検討 リアル :15名 ※宿泊は5名のみ 会社の傍(airbnb) ⑤2024.6 お客様とのチームビルディング リアル :13名 湯河原(airbnb) ⑥2024.9 リアル 事業部横断でのプロジェクト立ち上げ :17名 湯河原(airbnb) 21

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合宿の流れ 合宿の流れ(事例) 1日目 16:00 1日目 17:00-19:00 1日目 19:00-深夜 2日目 ~9:00 2日目 9:00~12:00 2日目 12:00~13:00 2日目 13:00~15:00 2日目 15:00~16:00 ① 計画&準備 チェックイン&準備 INPUT情報の共有 飲み会&関係性向上のワークショップ 朝の散歩 & 朝ごはん ワークショップ① 昼食 ワークショップ② 片付け&感想の共有 ② 合宿当日 ③ 合宿後 22

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合宿の流れ ① 計画&準備 ・メンバーと日時の決定 ・場所の決定 ・しおりの作成 ・必要な持ち物の確保 23

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合宿の流れ ① 計画&準備 ・メンバーと日時の決定 合宿の効果は事前に説明しづらいため、 とりあえずで予定日を仮決めする!! やる事が決定する前に、 とりあえず日時だけ仮で 調整してみましょう!! 24

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合宿の流れ ① 計画&準備 「普段とは異なる環境という面も『日常業務の延 長』という縛りから解放してくれるので良い」 ・場所の決定 「業務から離れた空間で集中して議論できたこと で普段では気づかない視点に気付けた」 合宿後のアンケートより 少人数でのおすすめはAirbnbで家を借りる 25

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合宿の流れ ① 計画&準備 ・しおりの作成 当日の計画(ワークショップ)やご飯の手配、当 日必要な物の準備など誰が、何を準備するか、整 理する!! ※我々が使っているしおりのひな型を公開してい ますので、良かったらダウンロードしてください https://docs.google.com/presentation/d/1CdbHhiBpEFdgwD0FXcyxHY6h8eUZ_dl4Vf9ysxTD5ik/edit?usp=drive_link 26

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合宿の流れ ① 計画&準備 ・模造紙 ・強粘着の付箋(複数色) ・マスキングテープ ・透けない太めの水性ペン(複数色) ・電源コード ・必要な持ち物の確保 ・飲み物、お菓子 ・宿泊場所のアメニティ用品を しっかり確認し、準備する 27

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合宿の流れ ② 合宿当日 1.INPUT情報の共有 2.飲み会&関係性向上の ワークショップ 3.ワークショップ 4.感想共有 5.その他 28

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合宿の流れ ② 合宿当日 1.INPUT情報の共有 ・ディスカッションを深めるためにはINPUT を合わせることが重要。最初はINPUTの共 有から始めると良い。 例)関連資料を配って 情報をまとめてみる タイムラインふりかえり     29

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合宿の流れ ② 合宿当日 1日目の飲み会が合宿の山場です!!! 「ネガティブな要素をシェアしあいお互いを知る 2.飲み会&関係性向上の 活動は合宿でないと難いと思ったし、こういった ワークショップ ところまで踏み込むことで人となりを知って活動 をすることはプラスになると感じた」 「夜にお互い無防備な状態で腹を割って話せるこ とに意義があった」 合宿後のアンケートより 30

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はじめに 関係性の向上に向けて 「ドラッカー風エクササイズ」等のビルディングの ワークやったものの、そんなに、関係性って 変わらないよね。といった経験している方、 そんな時にお勧めなのが、、、 2

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合宿の流れ ドラッカー風エクササイズ ・以下4つの質問に対して付箋に貼りだして、ディスカッションする 1.自分は何が得意なのか? 2.自分はどうやってチームの 成果に貢献するつもりか? ・しっかり自己開示する ・時間を気にせず相手のことを 聞くことが大事 3.自分が大切に思う価値は何か? 4.チームメンバーは自分に どんな成果を期待してると思うか? 32

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合宿の流れ ドラッカー風エクササイズB面 ・以下4つの質問に対して付箋に貼りだして、ディスカッションする 1.自分は何が不得意なのか? 2.どういう風に仕事してしまうか? 3.自分の地雷は何か? 自分の弱みを前向きに出せるよ う、場が温まってることが大 事!! 4.むかしチームメンバーの期待に応え られなかった事件とは? 33

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合宿の流れ こういったワークショップで盛り上がった後、 自然と、「自分たちが組織でやりたいこと」といった話になります。 ここで出てきたキーワードが翌日のポイントとなるキーワードになるため、 必ず付箋に書き出して、とりあえず貼っておきましょう!!! ここまでくれば、合宿の成功は間違いありません! 34

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合宿の流れ ② 合宿当日 ワークショップはテーマに合わせてフレキシブルに 組み立てましょう (何をやるかよりなぜやるか) ミッションやビジョン設定に関する検討の場合おす すめのワークショップを紹介します 3.ワークショップ ※合宿だけで全部終わらせようとせず、合宿前/合宿 後も使って検討しましょう!! 35

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合宿の流れ サクセスファクター&ご近所さんを探せ 【概要】 ・ステークホルダーの洗い出し、将来的なス テークホルダーの成功をディスカッションし ながら、要素をピックアップしていく 【おすすめポイント】 ・強制的にステークホルダーを主語にして検 討することで視野、視座を変えられる。 ・前向きな気持ちになれる 「我われはなぜここにいるのか」を描くワークショップ体験 渡部啓太氏資料より https://www.docswell.com/s/sobarecord/5J2EN5-2023-01-27-210835 36

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合宿の流れ From-Toキャンバス 【概要】 ・ 組 織 や プ ロ ダ ク ト の 現 状 (From)と 目 的 (To)を言語化することでGAPや打ち手を記載 する 【おすすめポイント】 ・ポイントについて鳥瞰的に記載できる。特 にFrom(現状)を押さえることで状況を見え る化できる レッドジャーニー社 「変化」を起点にプロダクトや事業開発を際立たせる フロムトゥキャンバス 市谷 聡啓氏より https://redjourney.doorkeeper.jp/events/143784 37

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合宿の流れ ストーリーマッピング 【概要】 ・「ストーリーマッピングをはじめよう」で 紹介されているナラティブ(物語)を記載する フォーマット 【おすすめポイント】 ・物語として記載することで、遊び心を持っ て取り組め、メンバーも具体的なイメージ (映像)を持ちやすい ドナ・リシャウ 著 、 高崎拓哉 訳 ビー・エヌ・エヌ新社 (2016.12) 38

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合宿の流れ ストーリーマッピング ユーザーストーリーマッピングをはじめよう ドナ・リシャウ 著 、 高崎拓哉 訳 ビー・エヌ・エヌ新社 (2016.12) P45の図より抜粋 39

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合宿の流れ ラディカルビジョンステートメント 【概要】 ・ラディカル・プロダクト・シンキングで紹 介されている、ビジョン記載のフォーマット 【おすすめポイント】 ・汎用性が高く、組織やプロダクトや色々な 場面で使える。問題、問題の理由、問題を克 服した世界を記載することで、メンバーの理 解を合わせやすい ドラディカ・ダット 著、曽根原 春樹 監修、 長谷川 圭 訳 翔泳社 (2022.6) 40

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合宿の流れ ラディカルビジョンステートメント 現在 チーム が ゴール設定 彼・彼女らは これは耐え難いこ とです。なぜなら 私たちは 私たちは リーダーが設定したゴールに 盲目的に従う したいとき しなければな らない 自身の想いのないゴールでは確約/集中できず、想 いを公開できないとメンバーを尊敬できず、チーム で目的に立ち向かう勇気が湧かないからです メンバーが対話して、自分とチームを を夢見ている 真に理解する世界 合宿 を通じてその世 界を実現する 41

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合宿の流れ ② 合宿当日 ワークショップは内容も大事ですが、 『何をやるか?よりなぜやるか?』 3.ワークショップ の方が重要です。皆がそのワークをやりたいと思 える状態になるように注意しましょう!! 42

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合宿の流れ ② 合宿当日 合宿の最後に皆で片づけて、1人ずつ合宿の 感想を話して、拍手していきましょう この時間がとても大事な時間に なると思います。 4.感想共有 43

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合宿の流れ ② 合宿当日 5.その他 ・手触り感のある経験が合宿の経験を忘れづらい 特別なものにしてくれます。 ‐ メンバーで昼食/夕食等一緒に準備する - 皆で近くを散歩してみる - 行きや帰りのタイミング での会話 - 宿の壁を汚して焦りながら 掃除したり、 休憩時間に皆でテレビ見たり 44

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終わりに ③ 合宿後 研修満足度は操作しやすいため、研修講師にとっ ても都合がいい評価方法です。研修の最後に 「皆さん、この2日間良く学びましたね」と学ん だ内容をふりかえった後、「学んだ内容をグルー プごとにシェアしてください。話し終えたら、大 きな拍手で、みんなの健闘をたたえ合いましょ う」その後、間髪いれずにアンケートを配布する のです 合宿の成功は日常の業務に変化がみられること!! (合宿だけ楽しくても意味がない) 中原 淳、関根 雅泰、島村 公俊、林 博之 著   ダイヤモンド社; 第1版 (2022.5) 45

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終わりに ③ 合宿後 合宿の終わりに下記挨拶でしめましょう!! 「合宿お疲れさまでした。合宿で検討した内容を日常 の仕事に反映するまでが、合宿です。」 Fin 41

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終わりに 付録:合宿のしおりフォーマット https://docs.google.com/presentation/d/1CdbHhiBpEFdgwD0FXcyxHY6h8eUZ_dl4Vf9ysxTD5ik/edit?usp=drive_link 47

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終わりに 付録:合宿のしおりフォーマット https://docs.google.com/presentation/d/1CdbHhiBpEFdgwD0FXcyxHY6h8eUZ_dl4Vf9ysxTD5ik/edit?usp=drive_link 48

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終わりに 付録:合宿のしおりフォーマット https://docs.google.com/presentation/d/1CdbHhiBpEFdgwD0FXcyxHY6h8eUZ_dl4Vf9ysxTD5ik/edit?usp=drive_link 49

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終わりに 付録:合宿のしおりフォーマット https://docs.google.com/presentation/d/1CdbHhiBpEFdgwD0FXcyxHY6h8eUZ_dl4Vf9ysxTD5ik/edit?usp=drive_link 50

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終わりに 付録:その他アンケート概要 また同じメンバーで合宿がしたいですか? その他今後の改善点 ・ご家庭の事情等を勘案して、泊まらなくても大丈夫な環境を作るのもメン バーによっては必要だという事に気付いた。 ・まとまった時間を確保することの重要性は実感できたが、参加者の意向や 家庭事情もあるため、合宿形式はMustではないかもしれない。もしかする と、平日なら参加者の抵抗感ないかもしれない。 ぜひやりたい どちらともいえない できればやりたい ・オンライン参加の場合は表情がみたい。 同じ空間て検討している状況を 作り出す工夫が必要だと感じた。 ・真冬は体調崩しかねないと思ったので、タイミングさえ合えば秋にやるの もいいかなと感じました。 51