猫でも分かるUE4を使った VRコンテンツ開発 超入門編 2021【VR DOJO - Session & Meetup For Creators- #1】

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September 09, 21

スライド概要

講演動画はこちら:
https://youtu.be/NWOa52YRPdM

講演者:
岡田 和也(Epic Games Japan)
https://twitter.com/pafuhana1213

本スライドは20219月9日に行われたオンライン勉強会「VR DOJO - Session & Meetup For Creators- #1」の講演資料となります。

イベントについてはこちら:
https://gamecreatorsguild.connpass.com/event/221535/

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

猫でも分かるUE4を使った VRコンテンツ開発 超入門編 - 2021 Epic Games Japan 岡田 和也

2.

自己紹介 Epic Games Japan 岡田 和也 Twitter:おかず ( @pafuhana1213 ) Unreal Engine( UE )を使っている企業の技術サポートや 勉強会などでの講演が主なお仕事 前職ではVRコンテンツも作ってたりしました (もう5年以上前…だと…?)

3.

本講演の対象者 ● UE4を触ったことがない、触りたての方 ● VRゲーム開発に興味を持っている方

4.

本日のお品書き ● UE4 ってどんなゲームエンジン? ● UE4 のつよみってなに? ● UE4 を使ったVRコンテンツ開発って どうすればいいの?

5.

UE4 ってどんなゲームエンジン?

6.

ゲームエンジンは ゲームを作る上で 必要になる 機能・ツールのセット

7.

スライド 製作の場合

8.

ゲーム 制作の場合

10.

Unreal Engine 4 ( 2012~ )

12.

Unreal Engine 4って どんなゲームエンジン?

13.

Unreal Engine 4 ( 2012~ ) Unreal Engine 4 を 2014年に一般公開、2015年に無料化 Epic Gamesアカウントを無料登録すれば 誰でもUE4をダウンロード・利用可能 https://www.unrealengine.com/ja/ what-is-unreal-engine-4

14.

Unreal Engine 4 ( 2012~ ) エンジンコードを全て公開 https://github.com/EpicGames/ UnrealEngine 学生からプロまで 誰でも同じ環境で開発・学習可能

15.

最近 の Unreal Engine 4 最新バージョン Unreal Engine 4.27.0 ユーザ数 1100万人以上 ( 2021年3月時点 ) 主な対応プラットフォーム

16.

色んなゲームでご採用いただいてます!

17.

もちろんVRも沢山!

19.

ゲーム以外の分野でも、UE4を使ったVRコンテンツが!

20.

自社でもVRコンテンツ作ってます!

21.

Unreal Engine 4は VRにも強いゲームエンジン!

22.

本日のお品書き ● UE4 ってどんなゲームエンジン? ● UE4 のつよみってなに? ● UE4 を使ったVRコンテンツ開発って どうすればいいの?

23.

UE4の強み 高品質なリアルタイムレンダリング?

24.

UE4の強み 高品質なリアルタイムレンダリング? それだけじゃない!

25.

だれでも 「作れる!」という大きな強み プログラマ以外の人でも 自分のアイデアを自分で実装できる環境を提供 プログラマ 複雑な作業や チームの作業効率向上に専念 ゲーム デザイナー アーティスト サウンド

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誰でも「作れる」環境を提供するために ノードベース、豊富なテンプレート・サンプル、 直感的に触れるUI、日本語化 などなど

27.

Blueprint(BP)によるノードベースのプログラミング プログラマ以外でも組むことができる 従来のプログラミング言語よりも断然ハードルが低い 状況に応じた使用可能ノードの一覧表示など コンパイル(利用可能にするための準備)も早い トライ&エラーを高速に行える

28.

よくある誤解 「Unreal Engine は プロ向けだから凄く難しい…」 誰でも「作れる」ようにしているので ゲーム開発初心者 にも オススメ! ここ1,2年で教材も凄く増えたので、始めるなら今!

29.

本日のお品書き ● UE4 ってどんなゲームエンジン? ● UE4 のつよみってなに? ● UE4 を使ったVRコンテンツ開発って どうすればいいの?

30.

説明で使用するUE4のバージョンについて VRに関する大きなアップデートがあったため、 これからの解説は 最新バージョンの UE4.27 で行います 基本的な部分は UE4.26 以前のバージョンでも 変わらないのでご安心ください!

31.

対応しているデバイス ● Steam VR ● ● ● ● HTC Vive Valve Index Vive Focus ( 要SDK ) Oculus ● ● ● Quest 1 / 2 Quest with Oculus Link Rift シリーズ ● PlayStation VR ● Windows Mixed Reality ● OpenXRに対応しているデバイス(未保証) 公式ドキュメント 「VRテンプレート」より

32.

マルチプラットフォーム対応 1つのプロジェクトが様々なプラットフォームで動くように 基本的には同じアセット・コードが動作 プラットフォーム固有の機能、パフォーマンス調整は必要(作業支援あり)

33.

では、UE4を使ったVRコンテンツ開発 のセットアップをしてみましょう!

34.

前提: HMDのセットアップは完了済みでPCに接続した状態 https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/SharingAndReleasing/XRDevelopment/

35.

Epic Games Launcher から UE4をインストールします 公式ドキュメント 『Unreal Engineのインストール方法』

36.

Virtual Reality(VR)テンプレートを ベースにプロジェクトを作成します

37.

UE4エディタが立ち上がります

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エディタ右上の Playと書かれたアイコンの横にある 逆三角形をクリックします VR Previewをクリックします

40.

VRコンテンツでよく見る機能が既にある! ● ワープ移動 ● その場で45度ターン ● ものを掴む・離す ● 銃を撃つ ● メニューの開閉・操作 ● 第三者視点の表示 (VR Spectator) ● 移動不可エリアの設定

41.

UE4.26以前のVRテンプレートは こんな感じでした ● ● ワープ移動・向き変更 ものを掴む、投げる

42.

初心者の方は VRテンプレートを改造する ところから始めましょう!

43.

好きな・自作の3Dモデルを置いたり! 各アセットを管理する コンテンツブラウザから ドラッグ&ドロップで モデルのインポートは コンテンツブラウザに ドラッグ&ドロップ!

44.

既存・自作のステージをVRで見たり! VRテンプレートの VRPawnというBPを配置 AutoPossessPlayer設定を Player 0 に

45.

無料のサンプル・アセットを活用しよう! 公式マーケットプレイスの 『今月の無料コンテンツ』は 必ず入手しましょう!

46.

フォトグラメトリライブラリ「Megascans」を無料で利用可能

47.

日本でも専任スタッフが3Dスキャンしてます!

48.

VRMモデルをUE4で使いたい場合は… はるべぇさん( @ruyo_h )が独自に開発している VRM4U をご利用ください https://ruyo.github.io/VRM4U/

49.

機能を拡張・追加したい場合は BP の出番! ● 違うものを持てるようにしたい! ● 持ったものに応じて 何かさせたい!(物を斬ったり) ● 特殊な移動方法をさせたい! ● 敵と戦いたい! などなど

50.

どんな感じでBPを使用・編集するの?

51.

Blueprint コンポーネント( 特定の機能を持ったパーツ )の階層、 制御用のデータ、 ノードによるアルゴリズム の集合体 移動制御用のコンポーネント

52.

コンポーネント追加するだけで 色んなことができます! 標準で沢山ありますし、 BP, C++で自作することも可能

53.

つかめる物を増やしたい場合 つかみたい物に Grab コンポーネントを追加するだけでOK (UE4.27 の VRテンプレートから追加されたコンポーネント)

54.

つかめる物を増やしたい場合 つかみたい物に Grab コンポーネントを追加するだけでOK (UE4.27 の VRテンプレートから追加されたコンポーネント) 離したら落ちるようにするには SimulatePhysicsを有効に

55.

既存の機能を拡張したい場合 VRTemplate / Blueprints にある各BPアセットを編集してみましょう! 複製したものを編集すると安全 Pistol: 掴んだ上で更に操作する例 VRPawn: プレイヤー自身 各移動処理などはここ 手の操作もここ (Motion Controller Component)

56.

公式ドキュメントで解説あり! 公式ドキュメント 『VR テンプレート』 公式ドキュメント『VR 開発』

57.

2021/9月時点での話 BPにまだ不慣れ・自身がない方は、 シンプルな UE4.26版 のVRテンプレートで学習を始めるのもアリ ネット上の学習教材・記事も UE4.26以前のものが多い 慣れてきたらUE4.27版にトライ! Unreal オンラインラーニング の VR系講座

58.

Collab Viewerテンプレートもぜひ 自動車や建築のデザインなどを デスクトップ・VR上で共同レビューするテンプレート https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/Resources/Templates/CollabViewer/ ● マルチプレイ ● テキストメモの入力 ● オブジェクトの移動・回転・拡縮 ● ペイント ● 測定 ● X-Ray表示 ● 3D Cut などなど

59.

沢山ある標準機能も是非試してみてください!

60.

そもそもUE4を触ったことないんだけど… なんか良さそうなのは 何となくわかったけど… なんか難しそう…? 覚えるの大変そう…? どうやってまなべばいいの?

61.

UE4をこれから始める人へのオススメ ① UE4 公式ドキュメント 「UE4をはじめよう」 を軽く読んでみる

62.

UE4をこれから始める人へのオススメ ② Unrealオンラインラーニング の 初心者向けの講座 から気になったのを見てみる

63.

「初心者向け」「XR」タグをご活用ください!

64.

UE4をこれから始める人へのオススメ ③ 公式配信「猫でも分かる UE4を使ったゲーム開発 超初級編」 を見てみる

65.

参考書

66.

Udemy 非公式の動画チュートリアルサイト https://www.udemy.com/ja/topic/unreal-engine/

68.

一度で全てを理解しようとしないこと 初心者なら 分からないことがあって当たり前! 分かったことを使って楽しむこと を大事に!

69.

困ったときは… 公式のQ&Aサイト UE4 Answerhub を活用しましょう https://answers.unrealengine.com/index.html コミュニティ同士の助け合い所 UE4触り始めでつまづく事の大半は ここにあります!

70.

進捗 や 情報を拡散・共有しよう! 作っている作品の進捗画像・動画や 学んだ・発見した情報 は Twitter や ブログ に投稿しよう! ハッシュタグ: #UE4 #UE4Study Epic Games Launcherの 「今週の一枚」に取り上げられることも

71.

UE4学習を目的としたコンテスト 「UE4ぷちコン」に挑戦してみよう! https://historia.co.jp/ue4petitcon/

72.

手を動かすのが一番の近道! UE4は無料で使えるので 機材さえあれば誰でも始められます! 是非一度触ってみてください!

73.

ここからはVR開発を既にしてる方向け

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もう少しVRテンプレートの話しを聞きたい… ちょうど先日に本社の配信で取り上げられました 約3時間あります! Exploring the OpenXR VR Template | Inside Unreal https://www.youtube.com/watch?v=C98Dyx8h-H0

75.

OpenXR対応についてもっと詳しく これまではベータ段階でしたが、実制作に使ってOKという段階になりました! UE4.27 の VRテンプレートでは デフォルトで OpenXRで動くようになってます これまでのHMD毎のプラグインは自動OFFに 拡張対応は エンジン標準プラグインやマーケットプレイスで OpenXRランタイムが 意図した設定になってるか要確認 詳しくは公式ドキュメント「OpenXR」にて

76.

VR用コントローラの対応について プロジェクトで定義する 各入力イベントに対して、 操作のマッピングを行う形式 OpenXRによる エミュレートも利用可能 詳しくは 公式ドキュメント 『OpenXRによる入力』にて

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固定中心窩レンダリング(Fixed Foveated Rendering ) 各画面の外側は粗くレンダリングすることで GPUパフォーマンスを改善する機能(最大 4x4 pixel の グループ) 社内での検証では BasePassが 最大約50%改善! DX12でのみサポート UE5向けにVulkanでの対応が進行中 Experimental段階でのリリース 検証はOKだけど、 実制作で使うことは保証しない

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VRコンテンツ開発するなら、UE4.27へ是非 VR対応に関しては UE5 早期アクセス より UE4.27の方が進んでいます Open XRへの対応、UE5 正式版へのスムーズな移行などを考慮すると VR開発者ならUE4.27への移行をオススメします なお、UE4.27 から UE5早期アクセスには移行できないためご注意ください

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ご質問ありましたらどうぞ!