Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線【UNREAL FEST 2024 TOKYO】

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November 14, 24

スライド概要

本講演へのアンケートにご協力をお願いします:
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeeq3O53ausrSoHXHluKskiabOlucYgXBajAhVQ2IbL__Km7Q/viewform

Youtube URL:https://youtu.be/bRVnkTG2wFk


講演内容:
2D/3D モーショングラフィックス ツールとしてUE5.4でリリースされた「Motion Design」
Motion Designの豊富なツールによってどのようなことができ、クリエイティブな可能性がどのように広がるのかをご紹介します。また、UE5.5で追加されるMotion Designの新機能などの最新情報もご紹介します!

講演者:
向井 秀哉(Senior Solutions Architect(エピック ゲームズ ジャパン))

エピック ゲームズ ジャパンについてはこちら:
https://www.unrealengine.com/ja

UNREAL FEST 2024 TOKYO 公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/2024/

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線 エピック ゲームズ ジャパン 向井 秀哉

2.

この講演・資料について この講演資料のほとんどで動画を使用しているため 機能の挙動など、より詳細な情報はアーカイブ動画をご覧ください。 アーカイブ動画にはない質疑応答は下記で回答しております https://x.com/syu_ya23/status/1853724484668469754 2

3.

自己紹介 エピック ゲームズ ジャパン Senior Solutions Architect 向井 秀哉 (Syuya Mukai) • 3Dアーティスト・テクニカルアーティストとして 映像やVRなどのコンテンツ制作に携わった後に エピック ゲームズ ジャパンに入社 • 映像、自動車、建築などのノンゲーム分野での Unreal Engine の技術的な説明や提案が主なお仕事 X: @syu_ya23 3

4.

本日の内容 • Motion Design とは? • Motion Designの機能を紹介 • UE5.5 新機能 • Motion Designを使用した作品 4

5.

2D and 3D viewports Procedural Geometry Artist Workflows Cloners & Effectors 3D Text and Fonts World Outliner Transition Logic Animators Modifiers Released in 5.4 Vector Importer Broadcast Output Remote Control Logic Storm Sync Material Designer Rundown / Show Control Media Playback

6.

Motion Design とは? 2D/3D リアルタイム モーショングラフィックス ツール • CM、MV、SNSなどの動画制作 • スポーツ番組、ニュースなどの放送 などあらゆる用途で 5.5の時点では実験的機能 ※このスライドの画像、動画は、UE5.5 Preview を使用してキャプチャしています UIや仕様が5.4や5.6以降と異なる場合があります 6

7.

実験的機能(Experimental) とは? 7

8.

Rundown - ブロードキャスト Motion Designの機能 8

9.

Motion Design モード モードを切り替えことでMotion Design用のUIに 9

10.

Motion Design モード - Utility Toolbar モードを切り替えことでMotion Design用のUIに 10

11.

Motion Design で作業をはじめる テンプレートから始める 既存のレベルに最低限のアクターを追加 11

12.

Motion Design タブ Motion Designでよく使うアクタ 12

13.

Motion Design タブ - 2D Shape(2D形状) 9種類の2Dシェイプの作成 13

14.

Motion Design タブ - 2D Shape プロシージャルな形状調整やマテリアルの変更 14

15.

Motion Design タブ - 3D Shape 4種類の3Dシェイプの作成 15

16.

Motion Design タブ - 3D Shape プロシージャルな形状調整やマテリアルの変更 16

17.

Motion Design タブ – Text 日本語フォントの使用や細かな設定が可能 17

18.

Motion Design タブ – SVG SVGのインポートや3D化、色も反映 18

19.

Operator Stack - Modifiers (モディファイア) アクタのレイアウトや形状変化、レンダリング周りの機能付与など 2Dアクタ選択時 3Dアクタ選択時 19

20.

Modifiers – Grid Arrange 縦、横にアクタを整列 “Null”にGrid Arrangeを追加すると、Nullの子供が整列する 20

21.

Modifiers – Grid Arrange 表やランキング表示などに 21

22.

Modifiers - AutoSize 特定のアクタの大きさに自動でサイズを合わせる 22

23.

Modifiers - Extrude, Bevel 2DをExtrude(押し出し)で3D化 23

24.

Modifiers - Boolean プロシージャルなリアルタイム ブーリアン 24

25.

Operator Stack - Animators(アニメータ) トランスフォームなどの各プロパティにアニメーションを追加 25

26.

Animators - Bounce バウンスアニメーション Z軸の位置に適用した例 26

27.

Animators - Curve (5.5~) カーブアセットを使用したイン、アウト アニメーション インのカーブ(コンスタント) アウトのカーブ Z軸の位置に適用した例 27

28.

Animators - Oscillate 行って帰っての繰り返しアニメーション(正弦波など) Z軸の位置に適用した例 28

29.

Animators - Pulse イン、アウト、もしくは両方に正弦波などのアニメーション Z軸の位置に適用した例 29

30.

Animators - Sound 音に合わせたアニメーション(音圧で値を変化させる) エフェクタのMagnitudeに適用 30

31.

Animators - Wiggle ウィグルアニメーション Z軸の位置に適用した例 31

32.

Animators - Time 値Aから値Bに時間指定で変化していくアニメーション Z軸の位置に適用した例 32

33.

Animators - Clock(テキストのみ) (5.5~) PCの時間表示やシーケンサーの時間の表示 PCの時間を表示した例 33

34.

Animators - Counter(テキストのみ) (5.5~) 経過時間などの表示 経過時間を表示した例 34

35.

Operator Stack - Animators トランスフォームなどの各プロパティにアニメーションを追加 35

36.

Cloner(クローナ) アクタを大量にスポーン、アニメーション 36

37.

Cloner - Layout Grid Line Honeycomb Circle Mesh Cylinder Spline Sphere Uniform Sphere Random 37

38.

Cloner + Shape Clonerを使用しながら、シェイプのプロパティ変更やモディファイアの使用も可能 38

39.

Effector(エフェクター) クローナにトランスフォームアニメーションやノイズを追加 39

40.

Effector(エフェクタ) バウンスの範囲で様々なアニメーション、エフェクトを追加 +100 Z方向に移動するエフェクターの例 40

41.

Effector - Shape Shapeでエフェクトが適用されるバウンスの形を変更 Sphere Plane Box Unbound(全範囲) Torus (5.5~) Radial (5.5~) 41

42.

Effector - Ease Shapeの形に変化を付ける Shapeは全てSphere 42

43.

Effector - Force フォースやノイズを加え動きを付ける Orientation Vortex Curl Noise Attraction Gravity Vector Noise 44

44.

Material Designer レイヤーベースのマテリアル作成機能 45

45.

Storm Sync .spak形式でアセットをエクスポート アセットやレベルを手軽かつ軽量に共有 46

46.

Remote Control(遠隔操作) プロパティの一括操作やバリエーションの作成 プロパティ公開ボタン 47

47.

Rundown 複数のモーションの再生(放送)準備 • レベルをテンプレート として読み込む • テンプレートを使用して ページを作る • ページごとにRemote Control で設定したプロパティの変更 • ページのプレビュー 48

48.

Rundown レイヤーでテンプレートを重ねる 49

49.

Tag Collection と Transition Tree Tag Collection レイヤーの作成や管理 Transition Tree レイヤーをどのように再生させていくかの定義 50

50.

シーケンサー タグ 1つのシーケンスに複数のシーケンス(ラベル)を作成できる 51

51.

Transition Tree 前後のページのレイヤーとシーン(レベル)によって どのようにトランジションさせるかを定義する 「Reuse」にすることで ページに重ねることができる ↓ Transition Treeで 表示させるか消すか どのシーケンサーを再生させるか などを制御する 52

52.

Rundown - Broadcast 出力先(チャンネル)の設定と放送 53

53.

Motion Design UE5.5 新機能 54

54.

Cloner & Effector - Color クローナー、エフェクターで色の設定が可能に(Particle Color) 55

55.

Cloner & Effector - Color EmissiveにParticle Colorを入れた例(Cloner:黒、Effector:赤を設定) 56

56.

Cloner & Effector - Cloner Effector Parameter Cloner と Effector のいくつかのプロパティをマテリアルで Progressの値を使って色を変化させた例 57

57.

Cloner - Collison コリジョンを使用した物理シミュレーション • Surface Collison: 他のメッシュとの作用 • Particle Collision: Clonerで複製された メッシュ同士の作用 Niagara Cache Trackで キャッシュの保存、再生も 58

58.

Cloner - Twist クローナーにひねりを加える 59

59.

Material Designer - PBR Workflow 手軽かつ素早くマテリアルの作成 • テクスチャセットビルダー • テクスチャの素早いアサイン • 命名規則によるテクスチャの自動 アサイン • レイヤーエフェクト • レベル、コントラスト、色相 • ブラー • ノイズ、ディストーション • Panner などなど 60

60.

Material Designer -レイヤーエフェクト ピクセル化やノイズなどの様々なレイヤーエフェクトを追加 61

61.

Material Designer - 動画の再生 動画の再生やマスク、レイヤーエフェクトを使用したトランジションなども 62

62.

Animator Curve等の追加でよりモーショングラフィックらしいアニメーションの作成が可能に 63

63.

Transition Tree - Sub-Layer 細かなアニメーションを1つのレベル、シーケンスで Courtesy of Pixel Prof チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=zkpqzGDW2xQ 64

64.

Rundown - ブロードキャスト Case Study 65

65.

INDUSTRIA by Author Baum & Aaron Hagedorn Courtesy of Author Baum & Aaron Hagedorn https://www.youtube.com/watch?v=SAJlzfyCrTk 66

66.

Unreal Engine 5.4 | Motion Design by The 8 Inc. Courtesy of The 8 Inc. https://www.youtube.com/watch?v=StO1oCw3NtE 67

67.

FanFuel: Stadium & Arena Graphics by Emissive Labs Courtesy of Emissive Labs 68

68.

Object Knitting effect by Wallace David(sumours) Courtesy of sumours チュートリアル https://www.youtube.com/watch?v=uxq_oLWZYXY 69

69.

Hologram & Nanotech by Pixel Prof Courtesy of Pixel Prof Breakdown https://www.youtube.com/watch?v=unJW3AtTROU 70

70.

interactive motion design/procedural music jam by Tapes Club Courtesy of Tapes Club https://youtu.be/ji9Y_QUVYT8 71

71.

OSC(OpenSound Control)を使ったコントロール by Arman Jangmiri Courtesy of Arman Jangmiri https://80.lv/articles/controlling-unreal-engine-5cloners-with-galaxy-buds-case/ 72

72.

Rocket League Championship by Blast Courtesy of Blast & RLCS 73

73.

Rocket League Championship by Blast Courtesy of Blast & RLCS 74

74.

Rocket League Championship by Blast Courtesy of Blast & RLCS 75

75.

2D and 3D viewports Procedural Geometry Cloners & Effectors Modifiers 3D Text and Fonts World Outliner Artist Workflows Animators Material Designer Powerful Motion Graphic Toolsets Transition Logic Vector Importer Broadcast Output Remote Control Logic Storm Sync Rundown / Show Control Media Playback

76.

学習リソース • 公式ドキュメント https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/motion-design-in-unreal-engine • Your First Graphic with Motion Design(チュートリアル) https://dev.epicgames.com/community/learning/courses/XRV/unreal-engine-your-first-graphic-with-motion-design/Vp00/unreal-enginemotion-design-getting-started • Your first hour with motion designer(動画チュートリアル) https://dev.epicgames.com/community/learning/courses/oyL/unreal-engine-your-first-hour-with-motion-designer/m30k/unreal-enginegetting-started-with-motion-design • Pixel Profさんのチュートリアル https://youtube.com/playlist?list=PLWXvQZSGgrsNGW51vpohMZ27d_grNuxey&si=fGZ6R5V8mlb7Fgsl • Your First Hour in Unreal Engine 5.2 https://dev.epicgames.com/community/learning/courses/3ke/your-first-hour-in-unreal-engine-5-2/vvdk/your-first-hour-in-unreal-engine-5-2overview • シーケンサーと Movie Render Queue の使い方 https://www.youtube.com/watch?v=-qKSJLNLV94 77