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May 08, 19
スライド概要
講演者:株式会社スタジオブロス 教育サービス部ディレクター 深野 暁雄
https://bros.studio/
新機能のリアルタイムレイトレーシングによる高品質のデザインレビューの手段を御紹介
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
4/4(木) 12:00-12:30 UnrealStudio +プロダクトデザインのワークフロー 株式会社スタジオブロス
株式会社スタジオブロスのご紹介 https://bros.studio/ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
4/4(木) 12:00-12:30 UnrealStudio +プロダクトデザインのワークフロー 株式会社スタジオブロス
UnrealStudio+プロダクトデザインのワークフロー デザインCADデータをなるべく速く3DCG化して検討したい +なるべくハイエンドで、さらに別の拠点にいる上司に見せたい https://grabcad.com/library/alf_nucleus-1 アンリアルエンジン4がお役に立てます 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Unreal Engine4はハイエンドな ゲームエンジン ・ドラゴンクエストXI ・ドラゴンボール ファイターズ ・エースコンバット7 ・鉄拳7 ・ファイナルファンタジーVIIリメイク ・キングダム ハーツIII ・フォートナイト ・オクトパス トラベラー EpicGames公式サイトから引用 ・サマーレッスン ・VR Zoneの映像のほとんど 引用:https://vrzone-pic.com/ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
別にゲームを作りたい訳では・・・ ・・・Mayaとか3DCGツールを 覚えるの大変・・・ ツールのコストは? UnrealStudioがあります 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioとは? UnrealEngine4のプラグイン ・機械・建築など、ほとんど3D CADデータ をUnrealEngine4に変換できる (ビジュアライズには最適) ・変換時に修復やリダクションも可能 ・2019年秋まで無料 https://www.unrealengine.com/ja/studio 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioワークフロー 先端デジタルテクノロジー展 4/4 基本使用無料 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
CATIAのフリー素材を変換してみる CATIAとは、フランスの ダッソー・システムズ社が 開発したハイエンド3次元CAD ソフト。 自動車、航空宇宙、産業機械 メーカーなどに採用 されている。 ミッドレンジ3次元CADの SolidWorksも同社で、 中規模設計で採用されている https://grabcad.com/library/alf_nucleus-1 https://www.3ds.com/ja/products-services/catia/ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealEngine4の起動 EpicGamesLauncherから起動。ここからサンプル入手も デスクトップアイコンから起動 ライブラリから、UnrealStudioプラグイン をインストール 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealStudioの起動 ProductViewerテンプレートで起動 先端デジタルテクノロジー展 4/4 ImportDataSmith アイコンができる。 CATIAなどCADデータは 「ImportCAD」を実行 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealEngine4の基本画面 メニュー&ツールバー UnrealStudio(DataSmith) 全画面 プレイ F11 アウト ライナ モード 詳 細 コンテンツブラウザ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
CATIAサーフェスの変換 CATIAのファイルを読み込む だけで全てUE4へ変換 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
変換後のポリゴン数を制限する① Chord Tolerance=生成するポリゴンと元のサーフェスの間の最大距離を設定 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Chord Tolerance =0.1(デフォルト) 76,194ポリゴン Chord Tolerance =0.01 116,390ポリゴン ※Blueprintプログラムにより、ポリゴンの粗さが目立つ距離に カメラが近寄れない設定も可能 先端デジタルテクノロジー展 4/4 https://docs.unrealengine.com/en-us/Studio/Datasmith/ImportOptions Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
変換後のポリゴン数を制限する② Max Edge Length=生成されたポリゴンの辺の最大のエッジの長さを設定 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
変換後のポリゴン数を制限する③ Normal Tolerance=サーフェスから生成された隣接するポリゴンの間の最大角度 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4工業製品用マテリアル Epic公式に提供する 無料の車用マテリアル素材 =マクラーレン提供 http://api.unrealengine.com/JPN/Enterprise/Automotive/AutomotiveMaterialPack/ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AutomotiveMaterialsを「移行」 必ず送り先のプロジェクトの 「Content」フォルダを指定 関連を抽出 UE4はデータの直接にコピー/ペースト はできない 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AutomotiveMaterialsを「移行」 AutomotiveMaterials」があり、中 にCarPaintができている この応用でモデル、アニメーション などすべてのアセットをプロジェクト 同士で移動できる http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Content/Browser/UserGuide/Migrate/ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
CATIAの車にドラッグ&ドロップで当てはめる 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ボディをクリックしたら色が変わるプログラム 車のボディを右クリックし、Touch イベントを追加します。 マテリアルを変更するノードを接続 UE4はBluePrintというビジュアル スクリプティングで文系でもOK 先端デジタルテクノロジー展 4/4 変更するマテリアルを設定するだけ http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Blueprints/ Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
別プロジェクトから背景を「移行」 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
動画 https://vimeo.com/329268780 先端デジタルテクノロジー展 4/4 pass:bros_ADTE Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AxFを使ったリアルなマテリアル AxF(Appearance Exchange Format)とは、 X-Rite社が同社マテリアルスキャナーで作成したフォーマット 工業製品の正確な質感情報を得られる 25 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AxFデータの制作フロー https://www.xrite.com/ja-jp/categories/appearance/tac7 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AxFファイルコンテンツ 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AxF制作事例 ???? ※注:Unreal Developers Licenseが必要 UnrealEngine4.21はダイレクトに変換可能 http://www.xrite.com/axf/sample-library 先端デジタルテクノロジー展 4/4 スキャンされた質感が完全に出るには、 更なるバージョンアップを期待 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4.22とRTXによるレイレーシング 4/3リリースの新バージョンで搭載 NVIDIA Ray Tracing - Porsche Demo Real Time “Troll’ from Goodbye Kansas and Deep Forest Films *このブースで展示中 ハイエンドでメモリ豊富なQuadro RTX 比較的安価なゲーム用 RTX2000シリーズ RTXについては、弊社のCGworld記事を参照:https://cgworld.jp/feature/201812-NVIDIA.html 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
引用:https://www.youtube.com/watch?v=TYg0apVQH4E 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
PixelStreamingによる配信 PCのUE4の画面を、タブレットやスマホへ 動画ストリーミングする。さらにタブレットの操作 をPCへ反映できる https://docs.unrealengine.com/en-us/Platforms/PixelStreaming 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
先端デジタルテクノロジー展 4/4 https://vimeo.com/329259343 pass:bros_UE4c Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
まとめ (1)デザインCADからUnrealStudioからUE4へ変換。修正や調整できる (2)マテリアルサンプルから質感を割り当て →マテリアルスキャナ:AXF (3)背景アセットを設置 (4)BluePrintプログラミングでカラー変更などコンフィグレータ化する ※NVIDIAーRTXによるレイトレーシング (5)ピクセルストリーミングで配信する 先端デジタルテクノロジー展 4/4 ※Pythonプログラミングなどで自動化可能 マクラーレン社の事例がEpicGamesから公開 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ご清聴ありがとうございました スタジオブロスへお問い合わせ https://bros.studio/ UE4コンテンツ制作だけでなく、セミナー講師派遣も承ります 先端デジタルテクノロジー展 4/4 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.