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April 30, 24
スライド概要
Epic Gamesは、Unreal Engineだけではなく開発者を様々な角度からサポートするべく多くのツールやサービスを提供しております。本セッションではそれらツール群をダイジェストでご紹介させて頂きます。
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
Unreal Engineを中心としたEpicのツール群連携 Epic Ecosystem のご紹介 & GDC Update Epic Games Japan, Developer Relations Lead 篠山 範明
Unreal Engine
公開済み 次世代ゲームのうち 50%以上が Unreal Engineを 採用 Data reported from November 2022 Courtesy of Ember Lab Courtesy of Square Enix Courtesy of Deep Silver Fishlabs
ゲーム業界のみならず 多くの業界に採用頂いております
建築 自動車 映画&テレビ 放送& ライブ イベント トレーニング シミュレーション 製造 広告 などなど #UE4 | @UNREALENGINE
550以上のテレビ番組や映画でUnreal Engineが採用 (2016年以降)
日本のアニメでも
『ガールズ&パンツァー 最終章』第3話 アニメとゲームエンジンの融合(ジャングル完結編) 【UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER】
歴代プリキュアエンディングCGと同等のセルルック表現を Unreal Engine で実現
漫画でも
Unreal Engine to 漫画【UNREAL FEST 2023 TOKYO】より
https://twitter.com/shiba_zushi/status/1472803697210327040 週刊少年ジャンプの読切作品『キルアオハル』は Unreal Engineを漫画制作にどのように活かしたか
是非、様々な業界の方に使ってほしい!
よく言われるUEを始める際の障壁 Epicが紹介してきたDemoを見てみましょう
Unreal Engine 5 Feature Highlights | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5
The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience
Electric Dreams Environment Sample Project Unreal Engine
… すごいけど これ自分で作るの無理じゃね? (業界問わず良く言われます)
Unreal Engine
LS TS SE TO O AS Epic Ecosystem Unreal Engineを中心とした 様々なツールやサービスの連 携で、 総合的にクリエイターを サポート COMMUNITY
Epic Ecosystemの様々なツール群やサービスを ダイジェストでご紹介します
Epic Ecosystem TO O TS SE Quixel AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN
自己紹介 Who I am? 篠山 範明 ● ● ● Epic Games Japan, Developer Relations, Lead ● X(Twitter): @tempkinder ● ● 国際きき酒師 九州のアイドル 「ばってん少女隊」 を応援しています [email protected]
Epic Ecosystem TO O TS SE Quixel AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN
Unreal Engine
UE5に関しては、 GDC近辺でのアップデートに関してシェアします
※記事公開時には既に5.4がリリースされているので、 リリースノートやこちらの紹介ページをご参考にしてください...
Unreal Engine 5.4: Animation Deep Dive | GDC 2024 アニメーションの詳細はこちらをぜひっ
UE5.4から Unreal Engine, Twinmotion, RealityCapture 価格変更のお知らせ 1. 学生、教育者、個人、年間総収益が 100 万ドルに満たない企業では無料で使用 することができます ● 2. ゲーム開発者の場合 ● 3. ※UEのみではなく、 Twinmotion / Reality Captureも含まれます プロジェクト単体のライフタイム総収益が 100万ドル以上の場合、 5%のロイヤリティが発生しま す。 (最初の 100 万ドルの収益に対してのロイヤリティは控除 ) 非ゲーム開発者の場合 ● 年間総収益が 100 万ドルを超える企業の場合 ● 1 シートあたり 1,850 ドルのシートベースライセンス ● このシートには Twinmotion / Reality Captureの使用も含まれます
LS TS SE TO O AS Quixel Megascans COMMUNITY
Quixel Megascansはメッシュ、マテリアル、テクスチャなど 多種多様な3Dアセットライブラリであり、 Unreal Engineユーザは無料で使用することができます (2024年4月現在)
Behind the Scans: The Isles of Japan 日本にもスキャニングアーティストが在籍し、日本や世界中を旅しスキャニングしています
Bridge is now a part of Unreal Engine 5 Early Access Megascansのアセットをドラッグアンドドロップして UE5で背景制作をする事例
Megascansの沢山のアセットは非常に便利 でも...使いたいアセットがなかったら?
LS TS SE TO O AS Reality Capture Reality Scan COMMUNITY
Showreel 2022 | RealityCapture Quixelチームも使う業界スタンダードのフォトグラメトリツール 大量の写真から 3Dオブジェクトを復元
RealityScan Available Now | Capture the World and Create Your Own Reality Scan: iPhone/Androidで無料で使える Reality Captureの簡易版
LS TS SE TO O AS Metahuman COMMUNITY
MetaHuman Creator: High-Fidelity Digital Humans Made Easy | Unreal Engine MetaHuman Creator ウェブブラウザベースで、リギングされた高品質でリアルなデジタルヒューマンを簡単に作成できる UEの使用を前提。無料。
メッシュからMETAHUMANへの変換など機能が追加された最新リリース | Unreal Engine Mesh to Metahuman: 既存のメッシュを Metahuman化させることもできます (基本的にはリアルな人間を対象としていまいますが、 様々なユーザが獣やコミカルなキャラクターへの適用を試しています )
MetaHuman Animator Now Available MetaHuman向け高品質フェイシャルアニメーションキャプチャー リアルタイムではなくオフラインで変換する iPhoneアプリ及びステレオカメラに対応
LS TS SE TO O AS Twinmotion COMMUNITY
What is Twinmotion Unreal Engineをベースに作成された Visualizationに特化したツール UEほどの自由度はないが、直観的で簡単な操作で高品質なビジュアル表現を生成可能
TwinmotionからUnreal Engineへのエクスポートも可能
LS TS SE TO O AS Epic Online Service COMMUNITY
近年のゲームでは オンラインマルチプレイ/ クロスプラットフォーム ができて当たり前という風潮 ※ シングルプレイゲームを除く
サーバ運用なんて やったことないよ! クロスプレイって どうすればいいんだ… アカウント管理 どうするの…? ネットワークって お金かかりそう… セキュリティとか 個人情報とか大変そう…
X platform play progression save
無料です
地球防衛軍 6 (Earth Defense Force 6) が Epic Online Services を採用し、 1 か月足らずでクロスプレイを導入した方法
LS TS SE TO O AS Epic Games Store COMMUNITY
Where are we now? 2023 年間結果 $9.53億 2.7億 380万 PC上の総売上 PC上のEpicアカウント数 2023年ピーク DAU [ Confidential - For Partner Presentation Only ]
さあゲームをEGSでの発売を始めましょう! セルフパブリッシングツールでお好みのタイミングで ゲームページを設定して、リリースできます クリックスルー契約でいつでも申し込めます 無償でIARCのレーティングに取得して、EGSが利用 可能な国ならどこでもゲームを配布できます(1) ゲームページのローカリゼーションを無償で提供致 します(16言語のサポート可能) 詳細はこちらです: epic.gm/distribution (1)韓国に配布するためGRACレーティング(別の申し込み)が必須 [ Confidential - For Partner Presentation Only ]
LS TS SE TO O AS UEFN COMMUNITY
Unreal Editor for Fortnite 機能概要 Fortniteのクリエイティブモードの専用の Unreal Editor 従来のFortnite上でのクリエイティブモードよりもアセットのインポートからマテリアル作成、アニメーション、カット シーン、ロジックなどより複雑な表現を作成することが可能
ただのゲーム内クリエイティブモード? いえ、実際に多くの収益を得ているクリエイターが沢山います。 参考記事: Epic Games、200を超えるフォートナイトの島クリエイターが年間10万ドル以上の配当金を得られると発表。 島の「プレイ時間」が影響
What’s Next for UEFN | State of Unreal | GDC 2024 GDC2024年のState of Unrealにて、日本のミュージシャンである PRIDASKさんがUEFNのリールに! おめでとうございます! (島へのリンク)
Epic Ecosystem TS SE TO O AS Quixel LS Unreal Engine 5 Reality Capture MetaHuman Twinmotion Epic Online Services Epic Games Store Fortnite / UEFN COMMUNITY
ハイクオリティな表現や実装を実現す る沢山の機能があります ● 大規模化及び複雑化する開発に対応 するため、 Unreal Engineを中心に様々なツー ルを用意しています ● 気になるところから、 是非試してみたください! TO O ● TS SE 様々な業界で使われている Unreal Engine AS ● LS まとめ COMMUNITY
ありがとうございました!