6K Views
October 28, 20
スライド概要
Archi Future 2020のテクニカルフォーラムで講演した際のスライドです。
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
AEC分野における Unreal Engine / Twinmotion の活用について Epic Games Japan 杉山 明 @UNREALENGINE
Epic Gamesについて ノンゲーム パブリッシング @UNREALENGINE ライセンシング ゲーム
様々な分野で 幅広く活用 建築 自動車 映画&テレビ トレーニング&シミュレーション ゲーム 放送 ライブ イベント 製造 広告 @UNREALENGINE
AEC分野における リアルタイムレンダリング アイディアを具現化するためのツール ステークホルダーやチーム間での共有、 協同作業を円滑化 設計、建設、販売、メンテナンス等 様々なフェーズで活用 @UNREALENGINE Image courtesy of Neoscape https://www.unrealengine.com/ja/architecture-solution
@UNREALENGINE
わずか数回のクリックで魅力的な 建築ビジュアライゼーションを作成
先進的なリアルタイム3D制作 プラットフォーム
バーチャル コラボレーション バーチャル 販売 没入型デザイン デジタルツイン AEC分野における リアルタイム技術 による変革 ビジュアル コミュニケーション 高品質な レンダリング デジタル トレーニング @UNREALENGINE オープン ワールド
Twinmotionについて @TWINMOTION
Twinmotionとは ➢ 高品質な画像、パノラマ、 標準、360°VRビデオを わずかな時間で出力 ➢ 建築、建設、都市計画、造園の 専門家向け ➢ 直感的なアイコンベースの インタフェース @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=p6NjjvehUNY
主な特徴 ➢ 素早く柔軟性のあるデータ入力 ➢ 豊富なアセットライブラリ ➢ 樹木、草、岩、人物、マテリアル ➢ 1クリックでアニメーション ➢ パス描画で簡単制御 ➢ 日照、天候、季節のシミュレー ションに対応 ➢ 静止画、動画、VRへの出力 @TWINMOTION
インテリアでの事例 (Scenario Architecture) ➢ 建築設計事務所 ➢ 住宅設計がメイン ➢ 早期にビジョンをクライアント と共有 ➢ ARCHICADとのDirect Link ➢ 早い段階で設計の承認が 得られる Image courtesy of Scenario Architecture @TWINMOTION https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/real-time-archviz-helps-scenario-architecture-win-clients-and-speed-up-sign-offs
インフラ設計での事例 (EFLA Consulting Engineers) ➢ エンジニアリング、コンサルティング の総合サービス ➢ 動画とVRでステークホルダーに プレゼンテーション ➢ VRにより規模と位置を的確に 伝えられる ➢ プロジェクト期間が大幅に短縮 Image courtesy of EFLA Consulting Engineers @TWINMOTION https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/efla-supercharges-its-road-and-infrastructure-visualization-pipeline-with-twinmotion
機能紹介 ➢ フェーズツール ➢ アニメーターオブジェクト ➢ インタラクティブなドア ➢ ノートツール、BCF書き出し ➢ Direct Link ➢ Datasmithファイル対応 @TWINMOTION
フェーズツール @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=ZhSnFg8F1gw
インタラクティブ、パラメトリックなドア @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=1Mq2IqnIv2E
アニメーターオブジェクト @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=dsA84DMuTks
ノートツール、BCF書き出し @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=4gEZ0Uv033s&t=3m27s
Direct Link機能 ➢ BIMソフトとの同期機能 ➢ 対応ソフト ➢ ARCHICAD 19〜24 ➢ Revit 2017〜2021 ➢ SketchUp Pro 2017〜2020 ➢ RIKCAD9〜10 ➢ Rhino 5〜7 @TWINMOTION
https://www.youtube.com/watch?v=HFeQtV2uLrc
Datasmithファイル対応 ➢ 3ds Max/Design 2016〜2021 ➢ SketchUp Pro 2017〜2020 ➢ Revit 2018.3〜2021 ➢ ARCHICAD 23〜24 ➢ Rhino (プレビュー版) ➢ Navisworks (プレビュー版) ※ udatasmithファイルの読み込み SKP、C4D、FBX、OBJもインポート可 @TWINMOTION
学習リソース ➢ YouTubeチャンネル ➢ チュートリアルシリーズ ➢ Tips&Tricksシリーズ ➢ ウェビナー ➢ オンラインラーニング @TWINMOTION https://www.youtube.com/user/twinmotion/videos
Unreal Engineについて @UNREALENGINE
Unreal Engine 1つのデータを 様々な用途に 静止画 動画 バーチャルプロダクション インタラクティブ 没入型体験(VR、CAVE) All major platforms: mobile, console, PC, AR/VR/MR @UNREALENGINE AR
バーチャル コラボレーション バーチャル 販売 没入型デザイン デジタルツイン AEC分野における リアルタイム技術 による変革 ビジュアル コミュニケーション 高品質な レンダリング デジタル トレーニング @UNREALENGINE オープン ワールド
高品質なレンダリング ➢ レイトレーシング ➢ 物理ベースのマテリアル ➢ リアルな影、反射 Courtesy of SCIONTI DESIGN/Epic Games @UNREALENGINE
https://www.unrealengine.com/ja/blog/new-archviz-interior-rendering-sample-project-now-available
ビジュアル コミュニケーション ➢ ビジョン、情報の共有 ➢ 問題の早期発見 ➢ クライアントとの設計工程の共有 Courtesy of AccuCities @UNREALENGINE
https://www.accucities.com/plan-city-app-for-planning-and-architecture/
バーチャル販売 ➢ 完成前の物件の展示 ➢ 構成の変更が簡単 ➢ 多様な手段で共有 ➢ マーケティングにも活用 Courtesy of Buildmedia @UNREALENGINE
https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/real-time-technology-helps-buyers-fall-in-love-with-unbuilt-homes
https://www.line-creative.uk/portfolio/line-creative-goldfields-ar-app-augmented-reality/
バーチャル コラボレーション ➢ 複数人での協同作業 ➢ 遠隔地からでも参加可能 ➢ リモート環境でもプロジェクト の共有、意見交換、レビューを ステークホルダーと実施可能 ➢ デスクトップ、VRでの利用可能 Courtesy of Theia Interactive @UNREALENGINE
https://theia.io/bigroom/
https://www.youtube.com/watch?v=Dm1f-T-98JY
デジタルツイン ➢ 3Dモデルと現実世界のデータ の統合 ➢ IoTデータとの連動 ➢ 状況に応じたデータを目的に 合わせて共有 @UNREALENGINE
https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/51world-creates-digital-twin-of-the-entire-city-of-shanghai
オープンワールド ➢ 地形データを含むオープンワールド のデータとの連携 ➢ LiDAR Point Cloud Courtesy of Buildmedia @UNREALENGINE
https://www.youtube.com/watch?v=ErLw1SZlgrc&t=7m13s
https://earlyadopter.esri.com/key/ArcGISforGameEngines
AEC分野向け Unreal Engineの 機能について @UNREALENGINE
データ変換 @UNREALENGINE
データ変換機能 ➢ ➢ ➢ ➢ Datasmith:20種類以上のデータ形式をサポート Pythonスクリプトによるパイプライン統合と自動化 FBX, USD, glTF, Alembicをサポート Visual Dataprepによるインポート後の自動処理 3ds Max Cinema 4D Revit and SketchUp Pro IFC Rhino 3D DATASMITH Solidworks and CATIA VRED and DELTAGEN Other CAD/CAID Formats @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Content/Importing/Datasmith/index.html
Datasmith対応ソフト (AEC分野) ➢ 3ds Max ➢ SketchUp Pro ➢ Revit ➢ ARCHICAD ➢ Rhino ➢ Cinema 4D ➢ IFC 2x3 ➢ glTF ➢ Navisworks @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Content/Importing/Datasmith/SoftwareInteropGuides/index.html
Datasmith データーフロー Datasmith エクスポーター Export to *.udatasmith Datasmith プラグイン *.udatasmith *.udatasmith import *.c4d, *.ifc, etc import Native file as *.c4d, *ifc, *.gltf FBXファイルは直接読み込み可 @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Content/Importing/Datasmith/Overview/index.html
LiDAR Point Cloud(点群) インポーター ➢ オンデマンドストリーミング ➢ 削除、マージ、非表示、抽出 ➢ コリジョン設定 ➢ XYZ, TXT, PTS, LASファイルをサポート ➢ 4.26ではLAZ, E57ファイルもサポート @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Engine/Content/LidarPointCloudPlugin/index.html
Video and scan data courtesy of Virtual Wonders, LLC
コラボレーション @UNREALENGINE
Collaborative Viewer テンプレート ➢ Unreal Engine 標準機能 ➢ 簡単なワークフロー New Project → Import data → Package → Collaborate @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Resources/Templates/CollabViewer/index.html
https://www.youtube.com/watch?v=5hZvKNv8wZo
Pixel Streaming ➢ UE4コンテンツをWebブラウザ 経由でストリーミング ➢ コンテンツの事前インストール、 ダウンロード不要 例)コンフィギュレーター、建築 デザインのレビュー、インタラク ティブな訓練 @UNREALENGINE https://docs.unrealengine.com/ja/Platforms/PixelStreaming/index.html
Pixel Streaming Cloud Infrastructure (AWS,etc) WebRTC Unreal Engine App Pixel Streaming Plugin JavaScript Events https://www.unrealengine.com/ja/tech-blog/discover-pixel-streaming-real-time-distributed-content-for-any-device @UNREALENGINE
https://demos.pureweb.io/
ライブラリ @UNREALENGINE
Twinmotion Material Pack Twinmotionマテリアルをベースにした 約500種類の無料マテリアルコレクション @UNREALENGINE https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/twinmotion-materials
Quixel Megascans ➢ 超高解像度スキャンによるフォトリアルなライブラリ ➢ 1万点を超えるアセット ➢ Unreal Engine、Twinmotionとともに利用する場合は無料 @UNREALENGINE https://quixel.com/megascans/home
https://quixel.com/megascans/home
都市公園環境コレクション @UNREALENGINE https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/city-park-environment-collection
https://www.youtube.com/watch?v=oag6maK5_1o
学習リソース @UNREALENGINE
https://www.unrealengine.com/ja/onlinelearning-courses
統合されたワークフロー TWINMOTION インポーター VISULISATION + DIGITAL SPECIALISTS [AEC] ARCHITECTS + ENGINEERS • @UNREALENGINE Start a Project in Twinmotion • Finish and build functionality in Unreal
TwinmotionデータをUE4にインポート .tmファイル https://portal.productboard.com/epicgames/3-twinmotion-public-roadmap/c/83-import-twinmotion-projects-in-unreal-engine @UNREALENGINE
@TWINMOTION
@TWINMOTION
次世代のUnreal Engine
https://www.youtube.com/watch?v=JhvsJ30Kl4c
@UNREALENGINE
Appendix @UNREALENGINE
Twinmotion Public Roadmap(開発予定) https://portal.productboard.com/epicgames/3-twinmotion-public-roadmap/tabs/4-under-consideration @TWINMOTION
毎月、無料のマーケットプレイスアセット を提供 @UNREALENGINE
@UNREALENGINE
建築ビジュアライゼーション ウェビナー 建築ビジュアライゼーション初心者向けWebinar 3ds Max ✕ Datasmith ✕ UE4 @UNREALENGINE 建築ビジュアライゼーション初心者向けWebinar ブループリント編
https://www.unrealengine.com/ja/blog/connect-with-the-unreal-engine-community-online