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November 19, 22
スライド概要
講演アーカイブ:
https://youtu.be/oz6D12nalzQ
講演内容:
東急不動産とアクセンチュアは、デジタル技術を活用したマンション販売で協業し、東急不動産の分譲マンションブランド「BRANZ(ブランズ)」の都内4物件をUnreal Engineを用いてデジタルツインを構築中。本件では、マンションのデジタルツイン構築手法や、顧客体験を向上するためにどのようにデジタルツインを活用しているか、どのような機能を開発し、販売の現場で使われているか等を、デジタルツインを起点としたビジネス変革に向けたチャレンジと共に紹介する
講演者:
小春 満義(アクセンチュア株式会社)
濵村 豊(アクセンチュア株式会社)
堀井 陽介(アクセンチュア株式会社)
アクセンチュア株式会社様についてはこちら:
https://www.accenture.com/jp-ja
UNREAL FEST WEST ’22 公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/west2022/
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
マンション販売における Unreal Engine活用事例紹介 アクセンチュア株式会社
本日のアジェンダ 1. アクセンチュア ソングと Content CGI/VFXについて 2. 東急不動産BRANZデジタルツインプロジェクト 3. Unreal Engine活用技術 4. QA 2
小春 満義 Mitsuyoshi Koharu アクセンチュア株式会社 Accenture Song マネジング・ディレクター CGI/VFX Co-Lead Japan Metaverse Squad メンバー 主な実績 • Digital Twin Project – Real Estate Developer • Unreal Engine Next Generation HMI Design (Global Winner) – Global Manufacturer • Next Generation Car Configurator Development – Automotive • Marketing Transformation – Global Fashion Brand • West Coast Innovation Office Setup Project – Global Manufacturer • Next Generation Customer Service Strategy – Global Fashion Brand • Global Digital Transformation Strategy – Global Sports Brand 3
アクセンチュア ソングについて クライアントの顧客接点を起点とした企業変革を支援し、ビジネス成長に貢献する組織 産業・業界のプロフェッショナル 素材・ エネルギー サ ー ビ ス ・ タ レ ン ト 専 門 組 織 製造・流通 公共サービス・ 医療健康 金融サービス 通信メディア・ ハイテク ビジネス コンサルティング本部 ソング本部 テクノロジー コンサルティング本部 オペレーションズ コンサルティング本部 インダストリーX本部 Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 4
世界最大級のDesign Studio We commit to clients’ across in the globe. 🇺🇸🇬🇧🇯🇵🇧🇷🇮🇪 世界No.1 Creative Agency 世界中の拠点が有機的に繋がりワンチームで 🇩🇪 Europe’s top DPC agency 🇩🇪 Germany’s top Creative Agency 🇩🇪🇨🇳🇯🇵 世界屈指のCGI/VFX制作 クライアント企業の成長をご支援しています 🇯🇵 日本最多のコマース 構築実績を誇る 🇯🇵 国内No.1 デジタルエージェンシー 🇬🇧🇮🇪 UKI No.1 Creative Agency 260 talents ※ 各ブランドは現在アクセンチュア ソングに 統合されています(Droga5を除く) 🇨🇳 China’s top Creative Agency 🇺🇸🇦🇺🇧🇷🇨🇷🇬🇧🇸🇬🇨🇳🇿🇦 Global top Content 🇦🇺🇳🇿 ANZ No.1 Creative Agency 🇧🇷 Brazil No.1 Commerce Agency 🇨🇷 世界最大級の Content Center 🇲🇾 Southeast Asia No.1 Digital Agency 🇦🇷 中南米のトップ Data & AI Center 🇿🇦 Africa’s No.1 Creative Agency Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 5
世界各国のブランドを 掛け算でクライアント価値を最大化 として統合し、 ※ 各ブランドは現在アクセンチュア ソングに統合されています(Droga5を除く) 6
Our Offering 絶えず変化する暮らしや生活者のニーズ に随時対応しながら、持続的にビジネス 企業のカスタマフロント機能の現代化。組織・業務・人材・ テクノロジ・顧客データ・AI活用方法の変革支援 成果を創出できる構造に変革させる 企業のサービス・商品の共同開発。 新しいデジタルサービス・商品の開発・リリースと収益化支援 ブランドククリエイティブ、マーケティングサービスの提供。 全チャネルを通した顧客ロイヤルティ向上の支援 企業ダイレクトチャネルの構築、最適化、運営。 コマースチャネルを通したビジネス成長の支援 企業サービス(サポート)チャネルの構築、最適化、運営。 顧客ニーズ・課題への対応による顧客ロイヤルティ向上の支援 Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 7
世界中のあらゆる分野で多数の評価を受賞しています AdAge 2021 | 2020 | 2019 | 2018 2017 | 2016 | 2015 D&AD Awards 2021 | 2019 | 2016 | 2015 | 2011 | 2007 campaign 2021 | 2020 | 2019 2018 | 2017 | 2016 Reddot design award MINNA BANK 2021 Cannes Lions International Festival of Creativity 2021 | 2020 | 2019 2018 | 2017 | 2016 | 2015… GOOD DESIGN AWARD 2022 | 2021 | 2019 …and more FORRESTER Gartner FASTCOMPANY ADWEEK The Drum Awards effie awards THE ANDYs THE ONE SHOW CREATIVITY Salesforce 8
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本日のアジェンダ 1. アクセンチュア ソングと Content CGI/VFXについて 2. 東急不動産BRANZデジタルツインプロジェクト 3. Unreal Engine活用技術 4. QA 10
MARKET 不動産ビジネスにおける 市場環境の変化 COVID-19影響で住宅展示場やマンション ギャラリーに来訪する顧客が ※アクセンチュアによるヒアリング/COVID-19前後比較 競合他社が次々にオンライン商談へシフト、 東急不動産としての新しい差別化戦略が必要に 11
MARKET デジタルツインを活用した 不動産事業のビジネス変革へ 戦略的パートナーシップ締結 精緻なCGI技術を活かし全ての住戸内からの 景観の見え方や日照、素材の質感に至るまで リアルに表現し、従来の建物の機能に留まら ない、かつてない体験の提供を目指してゆく (出典) https://newsroom.accenture.jp/jp/news/release-20220728.htm 12 12
事業領域× バリューチェーンで デジタルツイン展開 • 事業領域では住宅から始め、商業 施設やオフィス、リゾート施設等 事業領域 ウェルネス(リゾート)開発 都市開発 商業施設 オフィス への事業の拡張展開も検討 • バリューチェーンにおいてもブラ ンドやマーケティング、コミュニ ティ管理運営等へ展開 住宅 販売 メタバース ブランド マーケティング コミュニティ管理・運営 リノベーション・再販 コマース バリューチェーン 13 13
デジタルツインプロジェクトを通じたステップアップアプローチ 賃貸 リゾート開発 都市開発 住宅販売 顧客活動デジタル化 STEP 3 入居 体験 生活のリアリティ 住まいに関するあらゆる情報やデータ が自分のスマホにある事で、生活がよ り良く進化して続けてゆく体験価値 型 の 利 活 用 STEP 2 暮らしのリアリティ 購買 体験 自分が住みたいと思う家で生活を するイメージがリアリティをもっ て感じられる体験価値 STEP 1 モデルルームの 生産性向上による リアリティ 利益率改善 販売コンテンツデジタル化 営業 顧客体験価値向上による 新たなビジネスモデル創造による 収益増加 収益源の多様化 新事業 デジタルツインシミュレーション + マーケティング/商品企画 + 管理運営 企業活動デジタル化 デジタルツインの“型“ 14
360°Valueでビジネス変革を支援 Financial Experience • モデルルーム費削減、デジタルツインの画像・ 映像利用による販促費削減、拠点集約による販 売経費の圧縮 • マンションの購入時に現地に行かなくても現地以 上の情報を元に購入することができるようになる 体験を創造 • デジタルツインでユーザーと繋がり続け、入居 者サービス等の価値提供によるオントップでの 収益向上を創出 • 居住後も家具・家電の購入や、リノベーション等、 あらゆるシーンで生活が豊かにする仕掛けを構想 Sustainability Brand & Innovation • モデルルームを「つくる」、「こわす」過 程で発生するCO2排出量を削減 • 東急不動産がDXの成功企業として不動産業 界をリードするブランドを確立 • より地球や社会にとって優しいサステナブ ルなデジタルツインのビジネスモデルの確 立する Inclusion & Diversity • 容易に現地に行けない、高齢者や障がい者の方々 などの声もデジタルツインで収集し、リモートで の新しい販売・売り方を確立する Talent • デジタルツインによる協業を通じて東急不 動産の次世代を担うDXリーダーを輩出する Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 15
今年度は東急不動産の 住宅事業からスタート 東急不動産分譲マンションのブランド であるBRANZの物件を順次デジタル ツイン化するプロジェクトが始動 Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 16
濵村 豊 Yutaka Hamamura アクセンチュア株式会社 Accenture Song クリエイティブプロダクション マネジャー 主な実績 アクセンチュア在籍中 Digital Twin Project - Real Estate Developer • Unreal Engine Next Generation HMI Design (Global Winner) – Global Manufacturer • Next Generation Car Configurator Development – Automotive アクセンチュア在籍前 • TVCM /Catalogue Production –Automotive • PS2 Game Title Development 17
1 東急不動産 BRANZ デジタルツイン概要 18
デジタルツイン開発要件 ①オンライン商談 ④物件の建築仕様 ②複数人同時使用 ⑤ビジュアルクオリティ ③ビジネスPCで動作可 ⑥室内内覧機能 19
WEBブラウザを活用したデジタルツイン UE + On-demand Rendering UE+ Pixel Streaming WebGL ada ビジュアルクオリティ 〇 ビジュアルクオリティ 〇 ビジュアルクオリティ △ 室内内覧機能 室内内覧機能 〇 室内内覧機能 〇 △ 20
Pixel Streaming 21
ワンソースマルチユース • オンライン商談用ツール • PV動画(1980×1080) 3dsmax Blender DIGITAL TWIN TECHNOLOGY VISUALIZATION • パンフレット用静止画 • VR商談用ツール ・・・ 22
2 内装 デジタルツイン 23
内装デジタルツイン 搭載機能 • マンション室内ウォークスルー • 家具表示/非表示 • 昼/夜切り替え • 視点高さ切り替え • 俯瞰ビュー機能 ・・・ 24
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13cut パンフレット用静止画 (3984×2656pix) 27
3 外観・周辺環境 デジタルツイン 28
外観・周辺環境 デジタルツイン搭載機能 • マンション外観ウォークスルー • マンション周辺環境フライスルー • マンション周辺環境 紹介 29
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11cut パンフレット用静止画 (6000×4000pix) 31
本日のアジェンダ 1. アクセンチュア ソングと Content CGI/VFXについて 2. 東急不動産BRANZデジタルツインプロジェクト 3. Unreal Engine活用技術 4. QA 32
堀井 陽介 Yosuke Horii アクセンチュア株式会社 Accenture Song クリエイティブプロダクション アソシエイト・マネジャー 主な実績 アクセンチュア在籍中 Digital Twin Project - Real Estate Unreal Engine Next Generation HMI Design (Global Winner) – Global Manufacturer アクセンチュア在籍前 3DCGやネットワークの技術を用いたゲーム開発 33
Unreal Engine活用技術 + 最適化のポイント A Pixel Streaming (オンライン商談用ツール ) • パッケージサイズ削減 • 通信量 • GPU負荷低減 B PCVR (VR商談用ツール ) • プロジェクト設定 • Quest2設定 • GPU負荷低減 34
A Pixel Streaming パッケージサイズ削減 パッケージサイズはブラウザ上でユーザーが待つ時間に影響 可能な限り小さくするのが望ましい List of maps to include in a package build 使用しないアセットをパッケージから除外 Texture LOD Settings テクスチャ解像度制限 Reflection Capture Resolution 容量が増えやすいため解像度は控えめに 解像度 1シナリオ 4シナリオ 128 1.5MB 6MB 256 6MB 24MB 512 24MB 96MB 1024 96MB 384MB 2048 384MB 1.5GB 35
A Pixel Streaming 通信量の調整 通信量は少なく抑えるほど安定する 通信量は時間あたりピクセル数に比例する傾向 Full HDを最大とし、FPSを30に制限 t.MaxFPSでフレームレート制限 36
A Pixel Streaming GPU負荷最適化 GPU負荷を最適化すると 仮想マシン一台当たりのユーザーセッション数を増やせる stat unitgraph 負荷が高いビューを特定 GPU Visualizer 負荷の要因の特定 37
B PCVR Meta Quest 2 活用手法検討 PCVR スタンドアロン 360度動画・静止画 ワンソースマルチユース 〇 ワンソースマルチユース ✕ ワンソースマルチユース △ ビジュアルクオリティ 〇 ビジュアルクオリティ △ ビジュアルクオリティ 〇 立体視・6DoF 〇 立体視・6DoF 〇 立体視・6DoF △ ゲーミングPC不要 ✕ ゲーミングPC不要 〇 ゲーミングPC不要 〇 38
B PCVR プロジェクト設定 HMD Fixed Foveation Level使用 Instanced Stereo使用 Screen Space Reflectionは捨てがたいため、 Forward Shading は使わないことに vr.PixelDensityもデフォルト値のままに こだわった 39
ディファードレンダリング 40
フォワードレンダリング 41
B PCVR Quest 2 設定 Asynchronous Spacewarp 2.0 に頼る 36 FPS → 72 FPS 13.9ms → 27.7ms Oculus Debug ToolでASWの挙動を確認可能 (実運用時はデフォルト設定でOK) 42
B PCVR GPU負荷低減 stat gpuで負荷特定 stat unitでポリゴン数カウント アーティストにもコンソールコマンドを使ってもらった 36FPS堅持、ASWは反射を補間できない 43
各シーンの制作 ① 内装 ② 外観 ③ 周辺環境 Pixel Streaming ※検証のみ PCVR 44
① 内装制作 – 昼夜と家具の切り替え Precomputed Lighting Scenariosでライトだけではなくジオメトリも変化 45 45
① 内装制作 – ナイトリービルド Microsoft AzureでUnreal Swarm利用 Nシリーズと、Dシリーズを接続 プロジェクト規模に応じたスケールが自由に 46 46
① 内装制作 – Lightmassの時短 Statisticsで状況確認 小物や金属はVolumetric Lightmapで代替 LightMap Resolution Adjustment で一括縮小後、必要な所を個別調整 World Settings で品質と計算時間のバランス調整 47 47
② 外観制作 – 静的・動的ライティングの併用 昼夜2シナリオでベイク 敷地とその周辺のみLightmass Importance Volumeで囲む 植栽と街は動的ライティング、一部のみCast Shadow c 48
② 外観制作 – 周辺ビル群の再現 地上から見えない建物は省略 敷地内に計算資源を集中 c 49
② 外観制作 – Planar Reflectionの最適化 Planar Reflectionが遠方なら 動作を制限 Planar Reflection対象アクター制限 映さないアクターをHidden Actorsに格納 c 50
② 外観制作 – 植栽最適化 植栽にLODは必要 Reduction Settingsでも調整 Foliage, Decal, 平面草マテリアル等手法の組み合わせ ポリゴン数を制限しつつも情報量は妥協しない c 51
③ 周辺環境制作 - 流れる雲と太陽のシミュレーション すべて動的ライト Volumetric Cloudの流れる雲 東京の緯度・経度で太陽のシミュレーション 時刻変化にも対応 52
③ 周辺環境制作 - 都心の緑 FoliageとImpostor併用 1万2千本超の木を高速描画 53
③ 周辺環境制作 - 地平線まで続くビル群 FreezeRenderingコマンドによる最適化の効果確認 視錐台カリング LOD 54
Unreal Engine活用技術まとめ • Pixel Streamingは、パッケージサイズや通信量を最適化し、体験を向上 • PCVRは、ディファードレンダリングにこだわり高級感を表現 • 内装は、Precomputed Lighting Scenariosで昼夜と家具の切り替えを実装 • 外観は、静的・動的ライト併用、DecalやLODで情報量の高い植栽を表現 • 周辺環境は、Volumetric CloudやImpostorで忠実度の高い街並みを実現 55
終わりに 56
募集要項 スクリーンショットOK 3DCGアーティスト 【概要】 Unreal Engineを用いたビジュアライゼーションコンテンツの制作と開発を行います。 XRコンテンツのビジュアルクオリティの向上や、新規コンテンツ / プラットフォーム開発のディレクション 及び実証実験などの技術検証も実施していきます。 【キーワード】 #Unreal Engine #Maya # 3dsMax # Blender # 3DCGデザイナー #VFX リアルタイムソフトウエアデベロッパー 【概要】 CGアーティストと連携した、最先端のビジュアライゼーションコンテンツの開発を行います。 ・コンテンツ開発パイプラインの設計や、業務自動化ツールの開発 ・クライアント企業の製品やサービスのパフォーマンス改善や、カスタム機能の開発 ・最先端のクラウド、ストリーミング技術を用いたコンテンツ配信サービスの構築 ・地図データや人流データなどを活用したビジュアライゼーションコンテンツの開発 【キーワード】 #Unreal Engine #C++ # JavaScript # Python #経験業界・スキルの幅を広げられる #技術を活かした新しいビジネス創出に携われる #「制作だけ」「構築だけ」でなくビジネスの上流から携われる 57
スクリーンショットOK イベントのご案内 カジュアル座談会 ”Accenture Song Women’s Meet Up”のご案内 イベント内容詳細 ※性別問わず参加可能 【日時】毎月月末 19:00-20:00 ※11月会は11/28(月)実施 【タイムスケジュール】 19:00-19:30 説明会/19:30‐20:00 座談会 ▼申し込みQR 【会場】オンライン 【定員】15名程度 ※マネージャー部屋 ・マネージャー未満部屋・ワーキングペアレンツ部屋に分かれて実施 58
スクリーンショットOK アクセンチュア ソング応募サイト ◆募集ポジションのご紹介 QRコードを読み取ると、それぞれのポジションの詳細ページに飛びます 3DCGアーティスト リアルタイムソフトウエアデベロッパー ◆採用担当より ◆ CGI&VFXチームの選考にご興味がある方は、ぜひ採用チームへご連絡ください カジュアル面談可能です!ぜひ、ご連絡お待ちしております 採用担当 松本 連絡先:[email protected](採用担当:松本宛) Copyright © 2022 Accenture. All rights reserved. 59
本日のアジェンダ 1. アクセンチュア ソングと Content CGI/VFXについて 2. 東急不動産BRANZデジタルツインプロジェクト 3. Unreal Engine活用技術 4. QA 60
Q&A 61
End 62
アンケートへのご協力をよろしくお願いします <講演に関するアンケート(Non-Game Day)> https://forms.gle/dLMSPgMzmZ7CWfSN6 63