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May 08, 19
スライド概要
講演者:株式会社スタジオブロス 教育サービス部ディレクター 深野 暁雄
https://bros.studio/
ゲームエンジンで高品質映像制作!4K/8K放送に対応するリアルタイムレンダリングの紹介
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
4/5(金) 13:00-13:30 UnrealEngine4 Education-3 シーケンサーでリアルタイム映像作成 株式会社スタジオブロス
株式会社スタジオブロスのご紹介 https://bros.studio/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
シーケンサーでリアルタイム映像作成 4K/8K放送に対応したレンダリングは時間が かかりすぎる・・・ レンダリング機器を増やすコストも 不足・・・ UnrealEngine4でリアルタイムレンダリング 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Unreal Engine4はハイエンドな ゲームエンジン ・ドラゴンクエストXI ・ドラゴンボール ファイターズ ・エースコンバット7 ・鉄拳7 ・ファイナルファンタジーVIIリメイク ・キングダム ハーツIII ・フォートナイト EpicGames公式サイトから引用 ・VR Zoneの映像のほとんど 基本使用無料 引用:https://vrzone-pic.com/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4.22とRTXによるレイレーシング 4/3リリースの新バージョンで搭載 NVIDIA Ray Tracing - Porsche Demo Real Time “Troll’ from Goodbye Kansas and Deep Forest Films *このブースで展示中 ハイエンドでメモリ豊富なQuadro RTX 比較的安価なゲーム用 RTX2000シリーズ RTXについては、弊社のCGworld記事を参照:https://cgworld.jp/feature/201812-NVIDIA.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
この画質で、動画再生時間=レンダリング時間で映像制作可能 引用:https://www.youtube.com/watch?v=Qjt_MqEOcGM 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
リアルタイム(ゲームエンジン)と プリレンダリングのワークフロー違い リアルタイムなので、再生時間=レンダリング時間 弊社執筆のCGworld2017年記事より https://cgworld.jp/feature/201710-cgw231T1-bros.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealEngine4の起動 デスクトップアイコンから 基本使用無料 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UnrealEngine4の基本画面 Esc プレイ メニュー&ツールバー プレイ停止 W A S 移動制御 D 全画面 F11 アウト ライナ モード レベルまたはマップ 普通のCGなら「シーン」 コンテンツブラウザ 先端デジタルテクノロジー展4/5 詳細 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
「エンジン機能サンプル」をダウンロード どれでも興味が 湧いたものを チョイス。 全て無料です。 どれもハイエンド の大ボリュームで 教材として最高。 勉強法:この素材から動画を作成実験する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
例えばSFアクションVRムービー「ショーダウン」を開いてみる 勉強法:公式の素材から構造研究し、制作の実験する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
引用:https://www.youtube.com/watch?v=s8EBSwEMDkg 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
アニメーションエディタ・シーケンサー シーケンサー名を決めて保存 シーケンサーは、UE4の オブジェクト、カメラ、ライト、 マテリアル、エフェクトなど 自由にアニメーションさせる エディタです アセットとして保存 シーケンサーの起動 シーケンサー クイック スタート http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Sequencer/QuickStart/index.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
シーケンサー エディタのインターフェース 3.トラックの追加/フィルタ 1.ツールバー カレントフレーム (カーソルキー) 2.ブレッドクラム エンド フレーム ▼ 保存 は階層 を開く 4.タイムライン 5.ツリービュー (トラック) 色変更可能 6.トラックエリア 7.再生コントロール 先端デジタルテクノロジー展4/5 +はトラックや機能の追加 レンジ http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Sequencer/ReferenceEditor/Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
カメラ設定 そのアングルで カメラを新規作成 撮影のアングルを決める カメラを切り替える カメラトラックと、カメラカット、サムネールが自動生成 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
CinematicViewportへ変更 GlidやSafeフレーム表示 再生コントロールタイムスライダ、レンジ設定など表示 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
カメラアニメーション ▼ Transformの からLocationの+でキーフレーム設定 キーフレームはドラッグで移 動、Delキーで削除できる タイムスライダを 移動、カメラアング ルを変更してキー 追加 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
オブジェクト・アニメーション アウトライナでパーツを選んで「+Track」からActorToSequencerでトラックを作成 アウトライナで選 ばなくても、検索 して選択も可 カメラ同様に キーを打ってアニメ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
キーフレーム編集とグラフ キーフレームを右クリックからカ ット&ペーストできる さらに値の数値入力と補完設定 グラフエディタに切り替えてアニメーション編集する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
BluePrintからシーケンサー制御 ドアの開閉アニメーションを作成しBPイベントで起動 「PlayReberse」で反転アニメーションする。 キーイベントなどで開閉アニメが可能 UnrealEngine4は文系の人でもこのビジュアルスクリプティングでプログラムが組める http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Blueprints/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
動画の長さを編集 カメラカットのトラックの右端をドラッグして、移動すれば再生時間の 編集が可能。カットの移動もOK=AfterEffects感覚 カーソルが↔ に変化する キーフレームに スナップする 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
カメラ追加 カメラアングルを変更し、タイムラインを カットを繋ぎたい位置にし、カメラ作成する カメラカットの「+カメラ」から新しいカメラ を選択するとトラックが追加される カメラカット、カメラ の切り替えはロック をすること 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
再生レート&フェード 再生速度を変化 するトラック フェードイン、フェードアウトを設定するトラック=1で黒になる 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
サウンド ❌ 右クリック サウンドキューはマテリアル のようにノード編集可能 UE4ではサウン ドはWave形式。 MP3は不可 キューをレベルに置 けば、距離や方向 で音が変化する オーディオトラック を追加 http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Audio/index.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 WaveでもCueでもOK。 音量やピッチをアニメーション可 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ショット すでにいくつかシーケンサーでアニメを作成している場合、それを繋げることが可能 新規のシーケン サーを作成 既に作成済の別のシーケンサーを選択 トラックショットを作成 ショットの順番を変更したり、長さを変えたり編集できる http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Sequencer/HowTo/TracksShot/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
テイク ショットの上で右クリ ックから「新規テイク」 別テイク を保存 別テイクを編集すればショットに自動で反映され、 比較検討できる 右クリックから元 テイクへ戻すのも 自由自在 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Cine Cameraの設定 Cine Cameraは、様々なリア ルなカメラの設定を持ってい るので表現力が高い ポストプロセスを 使わずに被写界深度 が使える Looking Tracingでカメラ追跡可能 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Camera Rig - Rail レールとカメラを レベルにドラッグ カメラをレールの子 にする(ドラッグ) http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Seq uencer/HowTo/CameraRigRail/ 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
レールのカーブの先端を ALTを推しながらドラッグ 先端デジタルテクノロジー展4/5 曲線で自由に伸ばせる レールとカメラを選んで トラック追加 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
PositionoOnRailにキー カメラは独立して キー設定可能 PositionoOnRailが1になるとレールの末端まで移動する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Camera Rig - Crane カメラはクレーンの先端に移動 クレーンとカメラをドラッグ 2つを選択して、トラックに追加 http://api.unrealengine.com/JPN/Engine/Sequencer/HowTo/CameraRigCrane/index.html 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
Craneの「+」から追加 ・Length=長さ ・Pitch=Z回転 ・Yaw=X回転 カメラは水平の ままアニメーション する 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
シーケンサーで動画録画 WindowsはAvi MacはQuickTime 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
レンダーパス 「バッファを可視化」(Lesson3)の要素を書き出し可能 カスタムレンダーパスに切 り替える 先端デジタルテクノロジー展4/5 パスを追加 「HDR」をONでexrでエクスポートできる Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
動画 https://vimeo.com/329268743 先端デジタルテクノロジー展4/5 pass:bros_ADTE Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
フレームレート、解像度、ファイルパス 解像度を変更する。 「カスタム」で自由に設定 フレームレートを変更 書き出し先のパス、ファイル名の 変更 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
フォーカスアニメーション カメラトラックのFocalLength、FocalDistanceにキーを打つだけ 詳細のスポイトアイコンで ビューポートをクリックで 距離を計測してくれる 先端デジタルテクノロジー展4/5 フォーカス の位置に 色を付けて 確認できる Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4によるバーチャルプロダクション FOX Sports’ new virtual studio for NASCAR by ZERO Density https://www.youtube.com/watch?v=9UO0M2Eomqs 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
UE4によるバーチャルプロダクション The Future Group for TV show "Lost in Time” https://www.youtube.com/watch?v=GO_Q2pozcsM 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
AJA・BlackMagicビデオI/Oボードの対応 ・放送映像信号の入出力が可能 ・RTXテクノロジーによる高解像度リアルタイム計算 購入、メンテナンス共に高額なバーチャルスタジオシステムを導入 する事無く、ワークステーションとゲームエンジンの組み合わせで 同等以上のシステムを作ることが可能。 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
まとめ (1)4K/8K映像制作が大変→UE4でリアルタイムレンダリング ・・・海外ではすでに始まっている:プレビジュアライゼーションも (2)シーケンサーという映像エディターが便利 (3)UE4から要素分けでレンダリングして、合成ソフトで再編集OK (4)バーチャルセットにして、放送できる映像信号が出力可能 (5)リアルタイム・レイトレーシングによるハイエンド映像が凄い 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.
ご清聴ありがとうございました スタジオブロスへお問い合わせ https://bros.studio/ UE4コンテンツ制作だけでなく、セミナー講師派遣も承ります 先端デジタルテクノロジー展4/5 Copyright©2019 Studio Bros Inc. All Rights Reserved.