Unreal Engine Roadmap【UNREAL FEST WEST 2019】

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April 26, 19

スライド概要

講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=23n7pC8JTkU

2019年4月20日に行われた「UNREAL FEST WEST 2019」における講演で使用されたスライドです。

●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
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年のGDC 2019では新しいPhysicsエンジンやリアルタイムRay Tracingなど様々な新情報が公開されました!そこで本講演ではGDCで発表された内容や今後UE4がどのように進化していくのかについてご紹介します!

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unreal Engine Roadmap UNREAL FEST WEST 2019

2.

Introduction Axel Riffard ● Twitter : @AxRiff ● Support Engineer à Epic Games Japan ● A rejoint Epic Games en décembre 2018 ● En ce moment je joue à Kingdom Hearts III, Spartacus et EDF #UE4fest

3.

自己紹介 Axel Riffard (アクセル リファール) ● Twitter : @AxRiff ● サポート エンジニア ● エピックゲームズジャパンに12月入社 ● 趣味はPerfume、ベイスターズ、ウイスキー、日常最適化 ● 京都で好きな場所:今熊野観音寺、山崎工場 ● 今プレイしてるゲーム:KH3、EDF #UE4fest

4.

アジェンダ ● エピックオンラインサービスの紹介 ● エピックゲームストアの更新情報 ● アンリアルエンジン: #UE4fest ● 今までのふりかえり ● 4.22の新しい機能 ● その先〜

5.

• 全C++ソース • 無料でダウンロード • スケーラブル #UE4fest

6.

• Fortniteのバックエンド • ソーシャル • 「Walled Garden」を解放 #UE4fest

7.

+ #UE4fest

8.

• フェアな配分 • プレイヤーと直接繋がる #UE4fest

9.

#UE4fest

10.

Epic MegaGrants • • • • • ゲーム開発 エンタープライズ 映画 教育 オープンソース #UE4 | @UNREALENGINE

11.

$100,000,000 約112億円 #UE4fest

12.

Epic MegaGrants • サイトをチェックしてね! unrealengine.com/ja/megagrants?lang=ja • 申し込みは英語のみ #UE4fest

13.

素晴らしいゲームを制作して、 操作して、スケールしよう

14.

クリエイティブに役立つ新ツールキット 1998 #UE4fest 2019

15.

クロスプラットフォーム、 多数プレイヤーのためのツール 250 10.7 #UE4fest Million Players Million PCU

16.

FREE ANY ENGINE, ANY STORE #UE4fest

17.

Free, any engine, any store #UE4fest

18.

#UE4fest

19.

#UE4fest

20.

#UE4fest

21.

#UE4fest

22.

#UE4fest

23.

#UE4fest

24.

dev.epicgames.com/services SDKをダウンロードして!

25.

SDK #UE4fest

26.

Developer Portal #UE4fest

27.

ゲームアナリティクス @EPICGAMES

28.

チケットシステム @EPICGAMES

29.

https://dev.epicgames.com/ja/services

30.

#UE4fest

31.

Economies of Scale 85 Million PC accounts @EPICGAMES

32.

皆のためのフェアな割合 88/12 #UE4fest

33.

巨大なプレーヤーの基盤 + #UE4fest 2週間ごとの 素晴らしい 無料ゲーム + 限定タイトル

34.

エピックゲームストア限定 Metro: Last LightのSteam版と比べると 2.5倍 4A Games

35.

エピックゲームストアロードマップ www.epicgames.com/roadmap #UE4fest

36.

https://www.youtube.com/watch?v=g77FPIdz678 #UE4 | @UNREALENGINE

37.

#UE4fest

38.

#UE4fest

39.

#UE4 | @UNREALENGINE

40.

フォトリアル道 #UE4 | @UNREALENGINE

45.

効果 #UE4 | @UNREALENGINE

50.

#UE4 | @UNREALENGINE

52.

#UE4 | @UNREALENGINE

54.

#UE4 | @UNREALENGINE

55.

https://www.youtube.com/watch?v=9fC20NWhx4s #UE4 | @UNREALENGINE

56.

#UE4 | @UNREALENGINE

57.

https://www.youtube.com/watch?v=wnt64H-Wouk

58.

https://www.unrealengine.com/ja/blog/quixel-demonstrates-stunning-photorealismusing-unreal-engine-and-megascans-at-gdc #UE4 | @UNREALENGINE

59.

レイトレーシング #UE4 | @UNREALENGINE

62.

#UE4 | @UNREALENGINE

63.

https://www.youtube.com/watch?v=Qjt_MqEOcGM

65.

4.22のレイトレ ソフトシャドウ付きのTextured Lights Ambient occlusion Interactive global illumination Unbiased, 完全GI reference path tracer Staticとskeletal meshes対応 Niagara primitives Image by Rense de Boer #UE4 | @UNREALENGINE

66.

#UE4 | @UNREALENGINE

69.

他にもDX12への切り替えやWindows Updateなどが必要です 詳細は公式ドキュメントをご確認ください https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/RayTracing #UE4 | @UNREALENGINE

70.

開発イテレーション

71.

C++ コンパイルタイム フルリコンパイルは 30% 早くなりました インクレメンタルビルドは 350% 早くなりました #UE4 | @UNREALENGINE

72.

ライブコーディング ゲームかエディターが起動中で ネイティブコードを編集可能! エンジンのインテグレートしたLive++、 みんなのために、無料で! AAAプロジェクトでも使える! #UE4 | @UNREALENGINE

73.

#UE4 | @UNREALENGINE

74.

#UE4 | @UNREALENGINE

75.

https://www.youtube.com/watch?v=EoUTXX-n_sA #UE4 | @UNREALENGINE

76.

#UE4 | @UNREALENGINE Image courtesy of Zoan

77.

ARKit #UE4 | @UNREALENGINE

78.

#UE4 | @UNREALENGINE

79.

HoloLens 2 #UE4 | @UNREALENGINE

80.

ARKit #UE4 | @UNREALENGINE

81.

Unreal Engine 4.22 リアルタイムレイトレーシング (アーリーアクセス) シーケンサーテイクリコーダー リファレンスパストレーサー (アーリーアクセス) 新しいレンダリングアーキテクチャ シーケンサーライブリンクレコーディングと プレイバック C++コンパイルタイムのビルド高速化 Composureリアルタイムコンポジティング更新 ライブコーディング OpenColorIO 対応(実験段階) Visual Studio 2019 対応 マルチディスプレイレンダリング アニメーション再利用と資源配分 マルチユーザエディティング(アーリーアクセス) スケルタルメッシュがもっと楽に オーディオTimeSynth とスペクタクルアナライザー Gauntletオートメーションフレームワーク 新ナイアガラコリジョンとノイズシステム 全プラットフォーム向けパフォーマンス最適化 HoloLens リモートストリーミング OpenXR 0.9 対応 (4.22.1) #UE4 | @UNREALENGINE

82.

www.epicgames.com/ja/release-notes/ #UE4 | @UNREALENGINE

83.

#UE4 | @UNREALENGINE

84.

Unreal Insights データをキャプチャするための 高性能トレースフレームワーク CPU、GPU、I / O、メモリ、レプリ ケーション、ログ出力、クッカーな どをコンテキストで視覚化 パフォーマンス分析 クラッシュ分析 #UE4 | @UNREALENGINE

85.

#UE4 | @UNREALENGINE

86.

Unreal Insights 4.23 高性能構造化トレースAPI CPUパフォーマンスとログの視覚化 その先~ アセットローディングの視覚化 #UE4 | @UNREALENGINE

87.

Cooking 最優先 その先~ フルクックビルドを作成する時間を短縮 スタートアップとシャットダウン際の Iterative Cookingのオーバーヘッドを 低くする Iterative Cookingを より早くより信頼性の高いものにする フルクックの新しいスケジューラー リーフアセットのdistributedクックを作成 UObjectのパラレルローディングと パラレル保存 #UE4 | @UNREALENGINE

88.

Sequencer 4.22 ライブリンクの記録と再生 カメラアニメーション、 ライブパフォーマンスキャプチャ テイクレコーダーはショットのための複数のテイク を記録することができる Pythonスクリプト用のAPI 4.23 ショットの最初のフレームの モーションブラーを修正 FBXインポート/エクスポート用の Python API #UE4 | @UNREALENGINE

89.

Virtual Production 4.23 ライブリンクはズームやフォーカスなどの カメラパラメータ対応 nDisplayがワープ、ブレンド、MPCDIに対応 マスターコントロールパネル、セットアップの アクタープロパティを操作するための 簡単なインターフェース その先~ Dynamic LensのDeformation Systemを実装 GPU Accelerationに対応しているOpenColorIO 2 バーチャルカメラの最適化 #UE4 | @UNREALENGINE

90.

Niagara 4.22 新しいベクターフィールドとカールノイズの インターフェースがCPUとGPUで同様に動く 決定論的乱数生成 もっと使いやすくて、 安定している新しいコリジョンシステム その先~ Chaosシステムのコリジョンと ブレーキングイベントに対応 パフォーマンスと安定: フォートナイトでFXを入れる予定 #UE4 | @UNREALENGINE

91.

#UE4 | @UNREALENGINE

92.

https://www.youtube.com/watch?v=u3ktiewcLpo #UE4 | @UNREALENGINE

93.

#UE4 | @UNREALENGINE

94.

Chaos物理システム エンジン内の破壊ツール ダイナミックストレイン評価 インテラクティブシミュレーションキャッシング ワンタイムセットアップスケールユーティリティ 物理パラメータフィールド ナイアガラとのインテグレーション 次世代レベルのコリジョン マテリアル対応 #UE4 | @UNREALENGINE

95.

おおきに! #UE4 | @UNREALENGINE