モバイルインディーの挑戦 ”クマムシさん惑星と英語ロギア”【UNREAL FEST 2023 TOKYO】

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June 02, 23

スライド概要

講演アーカイブ:
https://youtu.be/nOIwKPuRSFA

講演内容:
世界初のクマムシ研究者シミュレーター『クマムシさん惑星』と、今年の3月にNHK神ゲー創造主エボリューションで話題になった「語源」で戦うパズルRPG『英語ロギア』(現在も開発中)の制作事例を紹介します。インディーならではのユニークな発想とモバイル・タッチインターフェースならではのゲームデザイン。苦労話や失敗例も交えて。

講演者:
南原 成勲(Ars Edutainement)

Ars Edutainementについてはこちら:
http://arsedutainment.com/

UNREAL FEST 2023 TOKYO 公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/2023/

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

モバイルインディーの挑戦 ”クマムシさん惑星と英語ロギア” Ars Edutainment 代表 : 南原 成勲(灰原とう)

2.

クマムシさん惑星 Android/iOS 北海道編 配信中 英語ロギア(English Logia) 現在開発中 2

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世界のクマムシ研究者ビッグスリーの一人、 ダイアン・ネルソン氏とのツーショット写真 世界のクマムシ研究者ビッグスリーの一人、 ダイアン・ネルソン氏とのツーショット写真 世界のクマムシ研究者ビッグスリーの一人、 ダイアン・ネルソン氏とのツーショット写真 ダイアン・ネルソン氏とのツーショット写真 自己紹介 南原成勲(灰原とう) “灰原とう”は大昔にメディアワークスの漫画雑誌で漫画を描いたり、小学館のガガガ文庫でラ イトノベルを執筆していた時のペンネーム。当時の本業は遊技機などの映像制作だった。アン リアルエンジンの表現能力に感動してアンリアルフェスに参加し、UE4ぷちコンに応募す るようになった。 3

4.

UE4 ぷちコン歴 『UE4 コミック ロボットのモモ』 第5回 UE4 ぷちコン テーマ「AI」 『新表現賞』受賞 『SPACE FLY - ショウジョゥバエのタンジョウ -』 第6回 UE4 ぷちコン テーマ 「フライ」 『眞茅賞』受賞 アンリアル クロノスブレイカー 『とある仮想時限の魔法陣』 第8回 UE4 ぷちコン テーマ「60秒」 UNREAL FEST EAST 2017 来場者投票第 2 位 4

5.

『UE4 コミック ロボットのモモ』の一部 第5回 UE4 ぷちコン テーマ「AI」 『新表現賞』受賞 5

6.

『SPACE FLY - ショウジョゥバエのタンジョウ -』 第6回 UE4 ぷちコン テーマ 「フライ」 『眞茅賞』受賞 6

7.

『とある仮想時限の魔法陣』 第8回 UE4 ぷちコン テーマ「60秒」 UNREAL FEST EAST 2017 来場者投票第 2 位 7

8.

マスター オブ クロノスブレイカー 大阪駆動開発というコミュニティで主にXR関連の取り組みなどをしているエンジニア 8

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クマムシとは? 群馬大学 杉浦健太 撮影 英語でWater Bear(水の中の熊) ムシと言っても昆虫ではなく、緩歩動物門に属する体長0.1∼1.2 mmほどの微小なアニマル。1300種以上が確認され、 身近な道路の苔から熱帯雨林、深海から南極まで、地球のありとあらゆる場所に生息。水がない場所ではカラカラに乾 き「乾眠」状態となりすべての代謝を停止し、極限の環境ストレスに耐えることができる。水を得ると元に戻り活動を 再開。生きているのか死んでいるのかよくわからないこの不思議な「状態」はクリプトビオシス(隠された生命)とも 呼ばれている。その極限環境耐性は地球の枠にも収まらないとして、NASAで宇宙生物学、アストロバイオロジーのモデ ル生物としても研究されていました。 9

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クマムシさんの最強伝説 ● -273度の超低温から100度近くの高温に耐えられる ● 人の致死量の1000倍の放射線、紫外線に耐えられる ● マリアナ海溝の75倍の圧力に耐えられる ● 宇宙空間に10日間さらされた後に地球で水を与えるだけで復活し子孫も残せた ● 極低温の量子ビット回路に組み込まれ量子もつれ状態(エンタングル)になったあとも復活 ● 隕石の落下に耐えられるのかの実験で秒速825メートルの弾丸として銃で射出されても生き残る 10

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● ひっくり返ると自力で起き上がれない 11

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クマムシさん惑星のゲームサイクル 世界中の苔を採取する ⇩ 苔に水を浸して目覚めたクマムシさんを採取する ⇩ 種の同定を行い、新種を発見したら登録する ⇩ クロレラを与えてクマムシさんを飼育 ⇩ 第3世代まで飼育してその種の遺伝系統確立 ⇩ 100匹のクマムシを消費してDNA解析をする ⇩ コミック形式でクマムシさん研究の物語が進む ⇩ 最初に戻る 13

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世界中の苔を採取する 近景は3Dの岩 遠景はPaper2D sprite 14

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マットペイント的な構成 15

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ピンチインとピンチアウトで拡縮 16

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UltimateTouchComponents 17

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銀河テクスチャをパーティクル化 銀河テクスチャ1枚 19

20.

クマムシさんの種同定と飼育 20

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サーバーにあるご当地クマムシさんの画像を プレイヤーが自由に更新する機能 Playfabを使えば実装できる? 24

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縦スクロールコミック Playfabはサーバーの画像を更新する権利をプレイヤーに与えられなかった(2019年当時) 25

26.

KumamushiApiLibrary オリジナルプラグインでAmazon Web Serverの画像を更新 墨崎達哉さん制作のプラグイン @T_Sumisaki ・新種クマムシさんのイラスト ・新種クマムシさんの名前 ・新種クマムシさんの発見者 この3つの情報をAWSに保存する。ファイル名の後半にタイムスタンプが つくので最新のデータを判別できる。 26

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Playfabでストアのバージョン表示 Playfabでバージョン管理 27

28.

コミック形式の物語 28

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アンリアルエンジンで漫画を作る プレイヤーがボックストリガーに入 るとそのコマの中心地までプレイヤ ーの位置を移動アシストする。それ と同時にコマ内のアニメやSEが開始。 29

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ブループリント化してあるのでキャラの表情差分や顔のアップをワンタッチで変化 30

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CSVで作った脚本を読み込んでおく コマの縦座標にそって自動で流し込む 31

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素材としては1枚のテクスチャ。 スプライトシートとして切り分ける。 動画にはせずにクロスフェードで場面切り替え。 34

35.

電子顕微鏡のルックをマテリアルで再現 Unreal Engineで表現したマテリアル 実際の光学顕微鏡 35

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光と闇!クマムシさん惑星と歩き抜けた4年間 デジゲー博で作品を初展示(2017) BitSummit Vol.6 出展(2018) 東京ゲームショウ インディー出展(2018 ) 第14回 国際クマムシシンポジウム コペンハーゲン BitSummit 7 Spirits 出展(2019) Google Play主催 Indie Games Festival 2019 Final イベント Top10 (2019) 台北ゲームショウ 2019インディー出展 第13回厦門国際アニメマンガフェスティバル『最優秀ゲームプラン賞』(2020) 正式配信(2020) 36

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その他の反省点 ゲームのメカニクスが多すぎてアップデートが大変すぎ。機 能を分けて複数のクマムシアプリシリーズにしたほうがよか ったかも? ● 世界各国のクマムシさん集め ● クマムシさんのイラストを進化させる機能 ● SFアンリアルノベル(コミック) etc・・・ 37

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縦持ちレイアウト 40

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UMGでパーツをつくる 41

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古代言語のロマンとキャラクターデザイン あたまのCAPT あたまのCapt 印欧祖語の kapに由来 42

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英語ロギアが目指しているもの 多言語対応で世界の英語を進化44

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イ ン ディ ー いつも心にクマムシを・・・ 45