Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介

18.1K Views

July 10, 24

スライド概要

第二回 Unreal Engine KYUSHU LT会の講演資料です。本資料では、UnrealEngineをこれから学ぶ方に向けたイントロダクションと、UnrealEngineを利用して制作されたコンテンツを紹介する内容となっております。

profile-image

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unreal Engine5 ではじめる コンテンツ制作と事例紹介 Epic Games Japan Software Engineer, Developer Relations 鍬農 健二郎

2.

自己紹介 鍬農 健二郎 Epic Games Japan Software Engineer, Developer Relations @donbutsu17 ● ● Unreal Engine を利用する開発者のサポート 九州との繋がり:熊本県出身

3.

1. Unreal Engine を知る アジェンダ 2. Unreal Engine の事例を知る 3. Unreal Engine を使う

4.

1. Unreal Engine を知る

5.

Unreal Engine とは? Epic Games が開発した汎用ゲームエンジン ● Unreal Engine (1998) から始まり現在は Unreal Engine 5 ● 無料で誰でも 利用可能 ● ゲーム以外のコンテンツ制作 においても利用可能 ●

6.

汎用ゲームエンジン? フォートナイトが作れる

7.

汎用ゲームエンジン どんなゲームでも作れる

8.

アンリアルエディタ

10.

ライト カメラ アクタ ワールド

11.

アンリアルエディタ

12.

ワールド作成 サウンド ワールド構築 エフェクト カットシーン アニメーション ライティング 機能 豊富な、新しい、一式が揃った

13.

ペイント操作による ランドスケープ編集 使い慣れたツールと 似た操作や表示 使いやすい 直観的で、馴染みがあり 繋いで組み立てる ブループリント処理

14.

Githubにてソースコード公開 スクリプトによるメニュー拡張 カスタマイズ 簡単に、使いやすいように Python Scripting

15.

無料 ● ゲーム開発者 (プロジェクトの総収益が100万米ドル未満) ● 個人、企業 (年間総収益が100万米ドル未満の場合) コスト ● 学校、教育者 100万ドルを超えない限り無料で利用可能 有料 ● ゲーム開発者 (プロジェクトの総収益が100万米ドル以上) ● 個人、企業 (年間総収益が100万米ドル以上の場合)

16.

Unreal Engine

18.

Unreal Engine

19.

LS TS TO O SE AS Epic Ecosystem Unreal Engineを中心とした ツールやサービスの連携で クリエイターをサポート COMMUNITY

20.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN

21.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN コンテンツを作成するエディタ

22.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN Unreal Engineより簡単操作で リアルタイムビジュアライゼーション

23.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN 無料で利用可能なスキャンされた ハイクオリティなアセット

24.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN 現実にある物をスキャンして Unreal Engineで利用可能

25.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN アセットやプラグインなどを購入

26.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN ハイクオリティなキャラクターを 自分で作成、Unreal Engineで利用

27.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN クロスプラットフォームを実現する 機能セットを提供

28.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN 自分のコンテンツをリリースする オープンなストアサービス

29.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN 自分のコンテンツを作成して Fortnite上でプレイ

30.

Epic Ecosystem TO O TS Quixel SE AS Twinmotion LS Unreal Engine 5 Reality Capture Marketplace / Fab MetaHuman Epic Online Services Epic Games Store COMMUNITY Fortnite / UEFN

31.

2. Unreal Engine の事例を知る

32.

ゲーム開発以外にも多用な製品への利用が可能

33.

汎用ゲームエンジン どんなゲームでも作れる

34.

汎用ゲームエンジン どんな製品でも作れる

35.

ゲーム

36.

コンソール

37.

モバイル

38.

マルチプラットフォーム

39.

アーケード 電車でGO!! WACCA スクールオブ ラグナロク ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー 頭文字D Arcade 戦場の絆 マジシャンズデッド WCCF FOOTISTA 2019 星と翼のパラドクス 鉄拳7,8 ストリートファイター5 SAMURAI SPIRITS ポケモンメザスタ SEGA WorldDrivers Championship

40.

UE5タイトル

41.

UE5リリースタイトル

42.

UE5フィーチャータイトル

44.

映像

45.

550以上のテレビ番組や映画でUnreal Engineが採用 (2016年以降)

46.

CGアニメーション 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 EDムービー ヒーリングっど♥プリキュア EDムービー 青い羽根みつけた! ノー・ガンズ・ライフ ガールズ&パンツァー 最終章 鬼滅の刃 無限列車編 (列車外の背景)

48.

CGアニメーション 2024年秋からNetfilxで公開予定の 「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」

49.

インカメラVFX 2023年に公開された 大河ドラマ「どうする家康」 『どうする家康』におけるバーチャルプロダクション制作 UNREAL FEST 2023 TOKYO

50.

マンガ

52.

週刊少年ジャンプの読切作品『キルアオハル』はUnreal Engineを漫画制作にどのように活かしたか

53.

Unreal Engine to 漫画 | UNREAL FEST 2023 TOKYO

54.

TwinMotion の活用 【双龍×塩川浩章(ワコム)×西澤直也(ワコム)】 漫画表現とデジタルツールの進化

55.

建築

56.

仮想空間上で自動運転試験を行うための合成データ生成・編集ツール バーチャル竹芝 不動産向けプロモーション等

57.

自動車

58.

CGによる走行シミュレーション

60.

UEFN

61.

©2010熊本県くまモン 株式会社goap 2024. All Rights Reserved.

62.

3. UnrealEngine を使う

63.

Unreal Engine での制作ポイント3選 ● 情報収集 ● ● 問題解決 ● ● 使い方・実装方法を学ぶ、新しい情報を取り入れる 自己解決する方法を身に着ける、回避策を見つける 開発効率 ● 開発PC、便利ツールを活用する

64.

情報収集 これから Unreal Engine を始める方へのおススメ https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/KW1WNR-HowToLearnUE5_2023#p1

65.

情報収集 UEを使い始める/使っている方へのおススメ https://dev.epicgames.com/community/unreal-engine

66.

情報収集 情報収集方法 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ソースコード Epic Developer Community 公式ドキュメント 検索エンジン SNS Issue Tracker Roadmap 本 RSS AIサービス ● ● ● ● ● ● ● ● チャットサービス 動画サービス サンプルプロジェクト マーケットプレイス セミナー・カンファレンス オンラインスクール ゲームジャム ミートアップ

67.

問題解決 問題に遭遇した時の解決方法 Communityで検索 検索エンジンで検索

68.

問題解決 問題解決のために... 基本的に英語で検索 エラー箇所は”xxx”キーワード検索 エラーのメッセージを読む AIサービス で画像から検索

69.

開発効率 開発用PCを選定する https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/5382MV-EGC2024_IterationTips#p28

70.

開発効率 開発をサポートするツール プロセス監視 バージョン管理 Perforce Plastic SCM Git System Informer SVN IDE Visual Studio PyCharm ファイル比較 Beyond Compare Win Marge Rider Visual Assist TeamCity Vs Chromium UnrealVS プロファイル MemPro Super luminal Jenkins コード検索 拡張 Windows Performance Analyzer 進行管理 CI/CD Entrian Source Search Horde Flow Production Tracking 圧縮解凍 配布 7-zip Unreal GameSync ディスク管理 WizTree Jira WinDirStat ファイル検索 Everything

71.

1. Unreal Engine を知る まとめ 2. Unreal Engine の事例を知る 3. Unreal Engine を使う

72.

Thank you!