2K Views
May 24, 21
スライド概要
講演アーカイブ:
https://www.youtube.com/watch?v=Nx5lexqg24U&list=PLr_Cbd4sUDTwkjs-dreE91hRpk28ykqie&index=3
講演内容:
Aww Inc.ではバーチャルヒューマンの開発/プロデュースを行っております。immaをはじめとしたバーチャルヒューマンはその名の通りCGで作られた存在で、SNSなど様々なメディアで活動するバーチャルインフルエンサーです。この講演ではバーチャルヒューマンを活用した映像制作事例とその手法について紹介いたします。
講演者:
片田 智大 (Aww Inc. 開発マネージャー)
坂本 大輔 (Aww Inc. テクニカルアーティスト)
UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER公式サイト配信ページ:
https://unrealengine.jp/unrealfest/timetable/non-game-aww.html
#ue4fest
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
UE4を使用した バーチャルヒューマンの映像制作
目次 バーチャルヒューマンとは Aww Inc. 開発マネージャー 片田智大 映像制作事例紹介 Aww Inc. テクニカルアーティスト 坂本大輔
Virtual Humanとは
plasticboy ria ella asu coh
Technical Artist - 坂本大輔 Virtual Human Automotive Product Configurator Virtual Production
Agenda ・UnrealEngineを使用した映像制作 ・RealTime immaの開発 ・imma × Amazon The Drop
UnrealEngineを使用した映像制作 ・作業に必要な人数と時間の短縮 ・Artistの役割の拡張 ・クオリティアップの時間の確保 ・UnrealEngineで1つパッケージの中で完結
RealTime immaの開発 • Interactive Contents 対応 • FullCG SetUp + 衣装 • 表情 + Lip-Sync
Offline Renderとの比較 • Offline Renderと遜色のないLook • 顔の印象の差を埋める • 髪の表現とシミュレーション
Facial Animation • FACS - Facial Action Coding System • Dynamixyz - Pre-Recorded or RealTime • iPhone FaceCapture - Face AR
Facial Animation
Body Motion • Xsens MVN • Manus Glove
Clothes • Marvelous Designer • CLO
imma x Amazon The Drop
Offline Render vs RealTime Render • レンダリングコスト軽減 • クオリティの検証 • 予想外のエラーとの戦い
Flower Assets • SpeedTree からUnrealEngine • Foliageで大量配置
Foliage
Scene Building
Future City • 大量のSignboard • Sequencerで簡単制御 images
Environment Scene • 3Dと2Dの行き来を無くす • UnrealEngineからの出力で完結
今後の課題 • Performance, Quality • Original Contents
Virtual Production • Original Contents • Music Video • Commercial Film
告知
その① 採用強化中! 募集職種 UE4アーティスト/エンジニア Wantedlyまたはホームページから
その② imma天 開催 会期: 2021年5月22日(土) - 9月2日(木) 会場: DIESEL ART GALLERY 住所: 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti DIESEL SHIBUYA B1F 入場料無料 バーチャルヒューマンのimmaと国内外で活躍するア ーティスト13組によるグループ展“imma天”を開催