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November 19, 22
スライド概要
講演アーカイブ:
https://youtu.be/bwl3tC7YPPk
講演内容:
高品質なCGビジュアライゼーションを得意とする弊社が、約10年にわたり構築した複雑なカーコンフィギュレーションや様々なアウトプットニーズに対応する基盤・エコシステムを紹介しながら、メタバースへの展開を視野に入れたUE5による自動車業界向けマーケティングソリューションについてお話しします。
講演者:
澤 孝介(ROTOR STUDIOS)
ROTOR STUDIOS様についてはこちら:
https://www.rotorstudios.com/
UNREAL FEST WEST ’22 公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/west2022/
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
UNREAL FEST WEST ’22 メタバース時代における自動車産業向け マーケティングソリューション ROTOR STUDIOS澤 孝介
澤 孝介 Kosuke Sawa ローター・スタジオ シニア アカウント ディレクター トヨタ自動車のグローバル向け映像制作に5年間従事し たのち、2020年よりRotor Studiosのアジア営業担当 として入社。 高品質なCGビジュアライゼーションとテクノロジーを 融合させたサービスとソリューションを提案しています。
- WHO WE ARE - WHAT WE DO - HOW WE DO IT - UE5 AS A SOLUTION + STREAMING & THE METAVERSE
WHO WE ARE
WHO WE ARE Rotor Studiosは、自動車関連製品に特化した クリエイティブテクノロジーとコンテンツ制作の エキスパート CADや製品データを活用し、 高品質なバーチャライゼーション、コンフィギュレ ーション/パーソナライゼーションシステム、 体験型ソフトウェア、CGコンテンツ制作をサポート する専門集団 本社はオーストラリアのシドニー、 その他にメルボルン、トロント(カナダ)、 名古屋(日本)に拠点 85名以上のスタッフ 20年以上の経験
WHAT WE DO
HOW WE DO IT
DIGITAL ECOSYSTEM マスターアセット制作 インプット OPTパーツCAD (現地サプライヤー) 車両CAD (OEMs) リファレンス データ プロダクション ストリーム コンフィギュレーション マネジメント 実写背景 アセット プリレンダリング 制作 リアルタイム インタラクティブ 制作 ROTOR CAV (CONFIGURABLE ASSET VISUALISER) アウトプット OPTパーツ 静止画 イマーシブ ウェブ体験 360º 外形 スピナー ヒーロー画像 インテリア 静止画 VR/AR アプリ 360º 内装 QVTRs リアルタイムCG ディーラー コンフィグ パーソナライズ 電子カタログ ビークル ツアー 大量の 静止画制作 ウェブGL コンフィグ コンフィグ型 レイヤー動画 ウェブ/TV用 動画/静止画 アセット管理 DIGITAL ASSET MANAGEMENT (DAM) STANDARD ASSET LIST (SAL-API)
DIGITAL ECOSYSTEM マスターアセット制作 インプット OPTパーツCAD (現地サプライヤー) 車両CAD (OEMs) リファレンス データ プロダクション ストリーム コンフィギュレーション マネジメント 実写背景 アセット プリレンダリング 制作 リアルタイム インタラクティブ 制作 ROTOR CAV (CONFIGURABLE ASSET VISUALISER) アウトプット OPTパーツ 静止画 イマーシブ ウェブ体験 360º 外形 スピナー ヒーロー画像 インテリア 静止画 VR/AR アプリ 360º 内装 QVTRs リアルタイムCG ディーラー コンフィグ パーソナライズ 電子カタログ ビークル ツアー 大量の 静止画制作 ウェブGL コンフィグ コンフィグ型 レイヤー動画 ウェブ/TV用 動画/静止画 アセット管理 DIGITAL ASSET MANAGEMENT (DAM) STANDARD ASSET LIST (SAL-API)
DIGITAL ECOSYSTEM マスターアセット制作 インプット OPTパーツCAD (現地サプライヤー) 車両CAD (OEMs) リファレンス データ プロダクション ストリーム コンフィギュレーション マネジメント 実写背景 アセット プリレンダリング 制作 リアルタイム インタラクティブ 制作 ROTOR CAV (CONFIGURABLE ASSET VISUALISER) アウトプット OPTパーツ 静止画 イマーシブ ウェブ体験 360º 外形 スピナー ヒーロー画像 インテリア 静止画 VR/AR アプリ 360º 内装 QVTRs リアルタイムCG ディーラー コンフィグ パーソナライズ 電子カタログ ビークル ツアー 大量の 静止画制作 ウェブGL コンフィグ コンフィグ型 レイヤー動画 ウェブ/TV用 動画/静止画 アセット管理 DIGITAL ASSET MANAGEMENT (DAM) STANDARD ASSET LIST (SAL-API)
Pre-rendered CG ROTOR CG ECOSYSTEM オンラインコンテンツ 360スピナー オンライン動画 CG静止画 高解像度 静止画 Real-Time CG ‘EMERGING’ TECH インタラクティブCG ブロードキャスト 低解像度 静止画 フルCG & 実写 ‘RE-SKIN’動画 Future Real-Time CG AR 電子カタログ リアルタイム コンフィグ& メタバース VR
UE5 AS A SOLUTION STREAMING & THE METAVERSE
CONFIGURATORS リアルタイムコンフィギュレーター 開発の豊富な経験 10年近くに渡り、350以上のトヨタ &レクサスディーラーで運用され、 大規模な成功 全ての車種/アクセサリーをサポート リモートで更新・メンテナンス対応 ストリーミングとメタバースに対応
※本映像内の車両は、自動車メーカーから提供された実際のデータではなく、一般のマーケットプレイス等からデモ用に購入した素材を使用しております。
PANO SCAN フォトリアリスティックな 環境スキャン LiDARとフォトスキャンの 組み合わせ 小規模なチームでの撮影が可能 データ密度の調整やUE5への 活用性
REAL-TIME CONFIGURATOR DEVELOPMENT 1 2 3 4 5 PCによる販売店での エクスペリエンス ストリーミングによる 販売店での体験 招待制のストリーミング シェア型の体験 ストリーミングによる 一般参加型オンライン体験 ストリーミングによる メタバース型体験 All data in cloud All data in cloud All data in cloud All data in cloud All data on local PC スクリーン/ デバイス スクリーン/ デバイス ディーラー招待 Dealer Guest Dealer Guest Dealer スクリーン/ デバイス スクリーン/ デバイス Guest Guest Guest Dealer Guest Guest Guest Guest Guest Guest
WHAT IS ‘THE METAVERSE’? 「メタバース」について語ることは、 1970年代当時の「インターネット」に関する議論にある程度まで は似ているところがある。 新たな通信手段の土台づくりが進んでいた当時、 実際にそれがどんなものになるのか、誰も分かっていなかった。 WIRED MAGAZINE、2021/11/25
WHAT IS ‘THE METAVERSE’? FORTNITE ROBLOX DECENTRALAND THE SANDBOX
WHAT IS ‘THE METAVERSE’? 複数のデバイスからアクセス可 モバイル、タブレット、デスクトップ、ゲーム機器、AR、VR など
WHAT IS ‘THE METAVERSE’? 複数のデバイスからアクセス可 モバイル、タブレット、デスクトップ、ゲーム機器、AR、VR など メタバースで何ができる? - 人との交流 - コミュニティイベント - 学習・トレーニング - ゲーム - アバターグッズやデジタルアイテムの購入
METAVERSE USE CASE IN AUTOMOTIVE INDUSTRY - ショールーム - インナー教育イベント - 記者発表 - 技術説明 など
RECAP
UNREAL ENGINE 5 STREAMING METAVERSE 優れたビジュアル品質と 複雑な有機的環境の作成能力を提供 ストリーミング技術の向上により 高価なハードウェアが不要 コストを大幅に削減 アバターを使った ソーシャルインタラクションにより ディーラーはショールームだけでなく 、デジタルの世界でも消費者と 直接つながることが可能
品質 クルマを美しく見せる方法 Unreal Engineから最高のルックを 得る方法を熟知
品質 適応性 クルマを美しく見せる方法 Unreal Engineから最高のルックを 得る方法を熟知 リアルタイムCG/レンダリングCG/ ソフトウェア開発における強み
品質 適応性 拡張性 クルマを美しく見せる方法 Unreal Engineから最高のルックを 得る方法を熟知 リアルタイムCG/レンダリングCG/ ソフトウェア開発における強み リアルタイム系の アウトプットが拡大する未来に 重要なソリューションを提供
アンケートへのご協力をよろしくお願いします <講演に関するアンケート(Non-Game Day)> https://forms.gle/dLMSPgMzmZ7CWfSN6