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November 20, 22
スライド概要
講演アーカイブ:
https://youtu.be/NeMYlqCZxOo
講演内容:
個性的で魅力的なロボットデザインの造形美を更に存在感のある塗装[シェーダー] へのこだわりを実現すべくレイヤーマテリアル機能を使って実装した『ダイナミックメカニカルアートシェーダー』の紹介と、各ロボットを更に個性的に見せる為注視した『ケレン味のあるアニメーション』の作成について紹介致します。また、ネットゲームとして実装に利用したEpicOnlineServicesについても触れてみます。
講演者:
岡本 鯉太郎(株式会社ヘキサドライブ)
山田 健太郎(株式会社ヘキサドライブ)
アンジェレーションタワーオフェンスゲーム『VOIDCRISIS』についてはこちら:
https://voidcrisis.net/ja/
UNREAL FEST WEST ’22 公式サイト:
https://unrealengine.jp/unrealfest/west2022/
Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/
● ゲーム業界歴20年以上、アニメーション系が得意なモーションTAであり、 ToonShader系も長く手掛けている。近年講演では、UnrealEngineのシーケンサー を使った映像制作事例 や Mayaのモジュール型リギングシステムを用いた MannequineやMetaHumanのRig制作事例を紹介している。 新卒で株式会社ヘキサドライブに入社。スマートフォンやコンシューマのゲーム開発で、 システムやゲームプレイ、描画関連のプログラム等を幅広く担当。 関わったタイトルは「ランページ ランド ランカーズ」「スーパーボンバーマン R」 「スーパーボンバーマン R オンライン」「VOIDCRISIS」。
●● mGear の特徴 (適応範囲 == 可能性)
● mGear の特徴 (適応範囲 == 可能性)
● 商品名:VOIDCRISIS(読み:ボイドクライシス) 発売元:株式会社ヘキサドライブ 配信先:Steam (対応OS:Windows) 対応言語:日本語、英語、中国語簡体字(ボイスは日本語、英語) ジャンル:アンジュレーションタワーオフェンス 配信開始日:2022年10月27日(木) 販売価格:2,980円(税込) 権利表記:©2022 HEXADRIVE Inc. Steamストア:https://store.steampowered.com/app/1817560/VOIDCRISIS/ 公式サイト :https://voidcrisis.net 公式Twitter:https://twitter.com/VOIDCRISIS_JP ※商品の仕様は予告なく変更することがあります。
● ・設定/小説: 高島雄哉さん ・アートディレクション: ヤマモトヒロユキさん : 鷲尾直広さん JNTHEDさん キジマヒサヨシさん ・キャラクターデザイン: RARE ENGINEさん ・メカニックデザイン ・Aegis (アイギス) 役: 水樹奈々さん
● 時が崩壊する戦場で世界を守れ! AD2221、2度の銀河大戦を経てもなお、七陣営に分かれて戦争を続けようとする 人類は、新たな人工戦場〈闘争領域〉を構築しようとしていた。 星を賭けた戦争のために代表戦〈局所戦争〉がまもなく開幕する。 闘争領域には太陽圏の七陣営からパイロット〈ストリンガー〉と 戦闘情報体〈VA〉が次元転送される。 その最終実験中、謎の光子存在〈ノンカーバイド〉が木星の衛星カリストに出現 領域内の時間が停止してしまう。 時間停止領域は徐々に拡大していた。太陽圏管理委員会は七陣営に ノンカーバイド排除のための精鋭部隊出撃を要請。 時を取り返すための戦いが今始まる── 10
● ブラックローズ 近接強襲型 グリムヒルデ 防御・回復型 トリグラフ バランス型 パイドバイパー 範囲攻撃・サポート型
● 戦闘生体機官 VA (バイタルアーマー) TRIGRAV トリグラフ バランス型
● 戦闘生体機官 VA (バイタルアーマー) BLACK ROSE ブラックローズ 近接強襲型
● 戦闘生体機官 VA (バイタルアーマー) GRIMHILDE グリムヒルデ 防御・回復型
● 戦闘生体機官 VA (バイタルアーマー) PIED PIPER パイドバイパー 範囲攻撃・サポート型
● 戦闘生体機官 VA (バイタルアーマー) GOLEM ゴーレム 無人VA・支援
● 外連(けれん)とは [ 江戸時代の歌舞伎や人形浄瑠璃の演出や仕掛け ] ワク ワクする表現や意表を突いた演出などの意味。 視覚効果や誇張表現に優れたアニメーションを目指す
● ロボット プラモデル の CGボックスアートのエッセンス を ゲーム上 で再現!
・シェーダー ・ベースカラー疑似シェーディング ・疑似フレネル(任意位置・色調整) ・スタジオハイライト ・疑似環境反射 ・疑似ライティング ・タイリングエミッシブ
上 光源・法線の 内積結果 モデル内の 頂点位置 0 下 下 モデル内の 頂点位置 上 1
フレネルパラメーター R:強さ G:カラーU座標 B:範囲 フレネルカラー
機体のエッジを強調する要素。 強調したい箇所にポリゴンを仕込み、タイリングテクスチャを使用して発光を表現。 イラストなどでエッジ部分の強調を行う表現を モデルにて再現。 モデル内のハードエッジ箇所にポリゴン生成
関節光 機体内部で高出力の何か動いて隙間から光が溢れ出ている様を表現する要素。 機体の関節部分にパーティクルライト・エミッシブテクスチャを仕込むことで表現。 高エネルギーによって発生する光ポイントライトやエミッ シブにて表現。 装甲内から漏れている光源
● https://ja.wikipedia.org/wiki/配列ディザリング 4x4 8x8 なるべく滑らかな画像を表示する ために使用されるディザリングの アルゴリズムの一つ。 右図のような「しきい値マップ」を使う 4x4
● ・DitherTemporalAA を利用 ・カメラとオブジェクトの位置からベクトルの 方向や長さを利用 BlueNoise ・スクリーンの解像度と位置か BlueNoiseというテクスチャーを参照 ・マテリアルエクスプレッション カスタム内の コードに配列ディザリング式を記入
● マルチプレイゲームで必要となる高品質なバックエンド機能を 無料で提供してくれるサービス。 公式のプラグインも用意されている。
● VOIDCRISIS で使用している機能 ※Redpoint Games のプラグインベースなので他にも使われてるかも... ・Authentication (認証) ・Matchmaking ・P2P Networking ※ 同一ネットワーク にあるPCでプレイすると P2Pサービス を介さず 直接接続 となるので検証する際は注意が必要。
『かっこいいメカの Co-opタワーオフェンスゲームを作ってみた VOIDCRISIS (ボイドクライシス) 開発事例』
アンケートへのご協力をよろしくお願いします <講演に関するアンケート(Game Day)> https://forms.gle/B3FfR3rSEcpDYXFH8 53