Yahoo!ニュースでAtomicDesignに取り組んだ話 #ヤフー名古屋

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August 09, 19

スライド概要

2019年8月6日に開催されたヤフー名古屋Tech Meetup #3の内容です。
#3 は「Webフロントエンドを支えるノウハウ」をテーマに開催しました。

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2023年10月からSpeaker Deckに移行しました。最新情報はこちらをご覧ください。 https://speakerdeck.com/lycorptech_jp

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Yahoo!ニュースで Atomic Designに取り組んだ話 ヤフー名古屋 TechMeetup #3 / 2019.08.06 Reiko Kayama

2.

鹿山 玲子 Kayama Reiko ヤフー株式会社 デザイナー • • 2016年にヤフー株式会社に新卒入社 • 今日お話しする案件に携わったのは2019年以降なのでわりと最近 Yahoo!ニュース アプリ・Webのデザイン、フロントエンド開発を担当

3.

2018年頃からYahoo!ニュース(web版)を作り直し中 Atomic Designに取り組んでみましたが色々ありました 主要 ハンデ生む感動 離島の甲子園 国内 地域 国際 経済 エースナンバー不在 一体誰に プロ野球支える洗濯仕事人 集めた甲子園の土 今はどこに サッカー代表 次世代どう育成 政府 補助金の使い道検討へ W杯 SNSで最も人気の試合は 1320 鳥の群れ襲来 試合再開遅れる サッカー チームの経営状態は 4/29(日)12:12 最低賃金 地域差拡大は問題か ハンデ生む感動 離島の甲子園 336 4/29(日)12:12 ふるさと納税 返礼悩む自治体 Jリーグ 12のチームが“経営危 機”状態に ブルージェイズ川崎 “日本人メジャー内野手限界説”に待った! THE PAGE - 4/29(木) 10:10 THE PAGE 4/29(木) 10:10 イチローの東京開幕戦後はど うなる? THE PAGE 4/29(木) 10:10 <プロ野球>あのトレードの結果は?5年間のトレードを振り返る THE PAGE - 4/29(木) 10:10 なぜ日ハムの吉田輝星は沖縄2 軍キャンプ初日にブルペンに 入らなかったのか? 336 4/29(日)12:12 消費税国会 与野党の攻防激化 336 4/29(日)12:12 シニアに格安スマホ 注意点は 456 4/29(日)12:12 集めた甲子園の土 今はどこに 1231 4/29(日)12:12 プロ野球支える洗濯仕事人 IT

4.

Atomic Designとは?

5.

Atomic Design = 画面を構成する要素を最小単位のAtoms(原子)から定義して5段階に分けて、 要素を組み合わせていく設計方法。 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces

6.

Atoms 原子 Templates 分子 有機体 これ以上分割できない 最小単位 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces テンプレート ページ

7.

Atoms Templates 原子 分子 これ以上分割できない 原子 + 原子 有機体 最小単位 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces テンプレート ページ

8.

Atoms Templates 原子 分子 有機体 これ以上分割できない 原子 + 原子 分子 + 分子 最小単位 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces テンプレート ページ

9.

Atoms Templates 原子 分子 有機体 テンプレート これ以上分割できない 原子 + 原子 分子 + 分子 ページの枠組み 最小単位 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces ページ

10.

Atoms Templates 原子 分子 有機体 テンプレート ページ これ以上分割できない 原子 + 原子 分子 + 分子 ページの枠組み 画面全体 最小単位 http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces

11.

デザインや開発をする時、この段階に沿って要素を定義していく components └ atoms / └ button / └ thumbnail/ └… └ molecules / └ form / └ tab / └… └ organisms / └ cards / └ dialog / └… └ templates / └ header / └ footer / └… └ pages / └ top / └ information / └… http://atomicdesign.bradfrost.com/chapter-2/#atomic-design-is-for-user-interfaces

12.

Atomic Designに取り組んだ理由

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今までの課題のイメージ 工業製品に例えると・・見た目や仕様箇所が同じ部品が 各工場で別の名前で管理されていたり、システムが微妙に違っていたり、 仕様を調整する場合、各工場長と相談の上スケジュールを合わせたりする調整コストも必要になるなど A工場 B工場 「車輪」 C工場 「wheel」 (※Webサービスなので設計や運用でもうちょっと効率化できそうな課題) 「車の輪」

14.

今までの課題 コードの話 • 画面ごとに構成が違うため、見た目は同じでも実装時に作り直すことが多い。 • 共通で読み込んでいるファイルを上書きするなど、その場しのぎの対応も混ざっ ており、依存関係が複雑化していて影響範囲が読めない。(安易に整理できない) → 車輪の再発明をやめたい

15.

Atomic Designをゆるくして導入 正式なのは難しそうなので4つの分類にして数ヶ月運用を続けました 小 大 • Parts - 「分子」&「原子」 (ボタン、ページネーションetc) • Modules - 「Partsより大きい粒度」くらい (リストetc) • Frames - 「テンプレート」(ページの大枠) • Contents - 「ページ」(各画面と対応したファイル)

16.

ルール 各要素の中に入れられるもの 小 大 • Parts > Parts (入れ子可能) • • • Modules > Parts Frames > Modules Contents > Frames

17.

結果… 4つでも難しかった😣

18.

変わったこと

19.

変わったこと 〜今まで〜 B工場 A工場 「車輪」 C工場 「wheel」 「車の輪」

20.

変わったこと 〜新環境〜 「車輪」 バラバラになっていたモノを整理・統合

21.

実際にやったこと • PartsとModuleの使い分けなど、Atomic Design的な構成をどう進めるか相談 • 決まった内容を資料に残していつでも見れるようにする (ガイドライン作成、 githubのissue化など) • 各画面の統廃合の方針を決めたら、ガイドラインに沿って開発を進める

22.

上手くいったところ • 開発:ボタンや画像など単純なパターンは共通化できた。 • 表示確認:AtomicDesignとStorybookの相性が良かった。 • デザイン:SketchもAtomic Designを意識して作成。 (仕様書作りなどでデザイナー以外の職種でも使ってもらえている)

23.

上手くいかなかったところ • 要素の分類や、親子関係の制限が厳しすぎて使いにくくなってきた • • • 画面が増えていくにつれPartsとModulesの管理も大変に😢 ルールを守るためだけに無くてもいい要素をかませたり、徐々にメリットよりも運用の大 変さが上回ってきた エンジニアとデザイナーで認識や進め方が全然違って難しかった (例:コンポーネントの分け方) デザイナー「A画面で作ったUIをそのままB画面で使いたいです!😄」 エンジニア「AとBはそれぞれ別ファイルで作るけどHTMLは使い回しましょう😄」

24.

現在

25.

現在 • Atomic Design風の分類はやめる • コンポーネントの粒度で区切るのではなく、ページ単位で関連 するリソースを集約

26.

まとめ

27.

まとめ • Atomic Designの考え方自体はGood。でも厳密にやろうとす るとメリットよりも運用の大変さが上回ることも。 • 分類の制約だけの問題ではなく、デザインするときにデザイ ンパターンを細かくしすぎない意識が平和に繋がりそう。

28.

ご静聴ありがとうございました!

29.

Appendix

30.

環境 • フロントエンド • • • 利用ツール React (+Redux) TypeScript サーバーサイド • Node.js Visual Studio Code (開発) Sketch (デザイン) Abstract (デザイン)

31.

開発フロー UI 仕様確定 Component 切り分け相談 静的な 動的な Component実装 画面の開発 ※storybookで表示確認できる 程度まで デザイナー ディレクション デザイナー エンジニア デザイナーがタタキを作って エンジニアにレビューをもらう デザイナー エンジニア

32.

Storybookとは 便利なやつです Reactで作られたUIを確認できる UIを表示するときにセットするデータも見れる