圏論とHaskell

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August 04, 18

スライド概要

第2回 関西日曜数学 友の会 - connpass
https://kansai-sunday-math.connpass.com/event/87619/

圏論とHaskell - usami-k 数学日記
https://usami-k.hatenadiary.jp/entry/2019/02/25/230701

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

圏論とHaskell 宇佐見 公輔 第2回 関西日曜数学 友の会

2.

自己紹介 • 宇佐見 公輔(うさみ こうすけ) • twitter: @usamik26 / connpass: usami-k • 大学時代は数学専攻 • でも圏論はほとんどやってない • 本職はプログラマ(フェンリル株式会社) • でもHaskellは使ってない

3.

圏論とHaskell • 圏論は数学理論のひとつ • 写像に着目した抽象代数論 • Haskellはプログラミング言語のひとつ • 代表的なアプリとして Pandoc などがある • 言語設計として圏論を意識している

4.

圏(Category)

5.

圏の定義 • 対象 , , , ... • 射 • 射の合成 (ここで , ) • 結合律 • 恒等射 • 単位元 (任意の対象 について存在する)

6.

例:対象がふたつの圏

7.

(1) 対象間の射がない(恒等射だけ) • これは圏になっている(合成可能な射はない)

8.

(2) 対象間の射がひとつ • これは圏になっている

9.

(3) 対象間の射がふたつ:その1 • これは圏になっている( )

10.

(4) 対象間の射がふたつ:その2 • これは圏になっている( の射が複数あっても問題ない)

11.

(5) 対象間の射がみっつ?? • こんな圏はない(それはなぜでしょうか?)

12.

(5) 対象間の射がみっつ?? と • に注意する:なぜなら、それに相当 する射が他に存在しないから そのことから、 • • • したがって となる(仮定に反する)

13.

(6) 対象間の射がみっつ • この場合は が でない射になりうる

14.

Haskell における圏

15.

対象は Haskell の型とする • 基本データ型 : Int, Char, ... • リスト : [Int], [Char], ... • Maybe 型 : Maybe Int, Maybe Char, ... などのものが対象 • Maybe 型について補足 : Maybe Int の値は Just 0, Just 1, ... または Nothing

16.

射は Haskell の関数とする incr :: Int -> Int incr x = x + 1 • incr は Int 型の値を受け取り Int 型の値を返す関数 • これを Int から Int への射とみなす • この対象と射によって圏ができる : 以後 と書く • なお、恒等射は恒等関数 id、合成は関数合成 (.)

17.

引数を複数持つ関数は? add :: Int -> Int -> Int add x y = x + y • add は二つの Int 型の値を受け取り Int 型の値を返す関数 • ・・・という解釈のままだと の射ではない

18.

カリー化 add :: Int -> (Int -> Int) • add は Int 型の値を受け取り Int -> Int 型の値を返す add 3 :: Int -> Int (add 3) y = 3 + y -- `add 3` は「3 を足す関数」である • Int -> Int は関数の型であり、 の対象 • add は対象 Int から Int -> Int への の射

19.

余談 • 多引数関数を1引数関数とみなす方法としてタプルも考えられる • (Int, Int) -> Int • しかし、Haskell のカリー化のほうが、圏論に適合させると いう意味ではエレガントだと思われる

20.

の部分圏 • 特定の型だけを集めて部分圏を考えることができる • 例:リスト型だけを対象とした部分圏 • 例:Maybe 型だけを対象とした部分圏

21.

関手(Functor)

22.

関手の定義 • 圏から圏への関手 • が の対象 • が の射 は は • の恒等射 について • の合成 について の対象 の射

23.

Haskell における関手 class Functor f where fmap :: (a -> b) -> (f a -> f b) • Functor という型クラスがある • これが実際に圏論における関手の概念にあたるもの • より明示的に言うと、Functor 型クラスのインスタンスが関手

24.

関手の例 Maybe • Maybe は Functor 型クラスのインスタンス • これは、圏 から圏 への関手である • Maybe は任意の型 T から新しい型 Maybe T を作る • Int から Maybe Int, Char から Maybe Char, ... • つまり、 の対象を の対象にうつす

25.

関手の例 Maybe fmap fmap fmap fmap :: (a -> b) -> (Maybe a -> Maybe b) f :: Maybe a -> Maybe b f (Just x) = Just (f x) f Nothing = Nothing • f :: a -> b を fmap f :: Maybe a -> Maybe b に • つまり、 の射を • したがって、Maybe は の射にうつす から への関手

26.

Functor で何が嬉しいのか • Maybe Int 型の値をそのまま扱おうとすると場合分けが必要 • 値を持つ Just 1 などの場合 • 値を持たない Nothing の場合 • Functor の考えを使えば、Nothing のことは忘れていい • Int についてだけ関数定義すればいい

27.

Haskell の Functor の注意 • Functor 型クラスのインスタンスを作っても、それが関手の定 義を満たしていることは保証されない • 対象と対象の対応、射と射と対応は、自然にできる • 恒等射と合成については、定義を満たすように自分で気をつけ る

28.

例 : 関手にならないもの CMaybe a = CNothing | CJust Int a fmap f CNothing = CNothing fmap f (CJust counter x) = CJust (counter + 1) (f x) 以下のように恒等射を保たない、また合成も保たない fmap id (CJust 0 "abc") -- CJust 1 "abc" id (CJust 0 "abc") -- CJust 0 "abc"

29.

さらなる話題

30.

さらなる話題 • 圏論におけるモナド : 自己関手で自然変換を持つもの • Haskell で重視されるのはモナド(Monad) • Monad 同士をチェインさせることができる • 副作用を Monad に閉じ込めることができる • それはまたそのうち・・・