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関連スライド

各ページのテキスト
1.

UE マーケットプレイスに プラグインを出品してみて UE Tokyo .dev #1 Metaseven

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自己紹介 Metaseven(めたせぶん) 𝕏: @suramaru517 1年目のみならいゲームプログラマー No Unreal, No Life 2

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本日の内容 1. 出品したプラグインの紹介 2. 出品の手順 3. 出品Tips 3

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1. 出品したプラグインの紹介 4

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Screen Fade Library Screen Fade Library:コードプラグイン - UE マーケットプレイス BP や C++ で画面のフェードを 楽に実装できるようにするプラグイン。 無料! 5

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このプラグインの何が嬉しいか ● Slate ベースなので、レベル間でフェードの状態が維持される ● APlayerCameraManager::StartCameraFade や UMG Animation より優秀 Screen Fade Library StartCameraFade UMG Animation 実装の楽さ ○ ○ △ 終了コールバック ○ × △ 音声フェード ○ ○ × ZOrder の設定 ○ × ○ 6

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2. 出品の手順 7

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私は用済み ● Epic の向井さんによる Epic な記事 UE4 マーケットプレイス 出品の手順 と 実際に出品してみて | Creativlog ● プラグインの出品に関して参考になる記事 UE4マーケットプレイスにC++ Pluginを公開するためのTips|Zenn 8

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3. 出品Tips 9

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審査期間 ● 1回目の審査 (NG) が2日 ● 2回目の審査 (OK) が3日 ● ファイルの更新が1日 思ったよりかなり早かった。(ありがとうございます) Content を含まない、少ないファイル数の無料プラグインだったからかも。 10

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製品タイトルに ”Easy” は NG “Screen Fade Library” は当初 “Easy Fade” というタイトルで提出 していたが、主観的な表現は NG と 言われ、審査に通らなかった。 ちなみに、マケプレで “easy” と 検索してみた結果が右図。 Epic さん、話が違うよ。 11

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無料で出品できるのはプラグインのみ カテゴリがコードプラグインの場合のみ、価格を無料に設定できる。 ブループリントや環境など、その他のカテゴリは無料にできない。(なぜ?) ただし、Epic から要求があった場合は無料にできるらしい。 (マーケットプレイス ガイドライン より) 恐らく、今月の無料コンテンツや 永続無料コレクションの打診があった 場合のことだろう。 12

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Whitelist ではなく AllowList を使う マーケットプレイス ガイドライン には、.uplugin ファイルの各モジュールに WhitelistPlatforms を指定する必要があると記載されている。 しかし、UE5 で Whitelist は AllowList に置き換わっており、Whitelist は 将来のバージョンで完全に削除される "Modules": [ (UE 5.0 リリース ノート より)ので、 { "Name": "ScreenFade", 今後は PlatformAllowList を使うべき。 この変更は、固定観念を助長する表現は 使用しないという、UE5 の新しい C++ コーディング規約 に基づいたもの。 ] } "Type": "Runtime", "LoadingPhase": "Default", "PlatformAllowList": [ "Win64" ] 13

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まとめ UE マーケットプレイスへの出品は思ったより簡単でした。 Steam でゲームをリリースするなんかよりはるかに簡単に、 自分の制作物をリリースするという経験ができます。 みなさんもぜひマーケットプレイスでパブリッシャーになりましょう! 14