HCI206_2024.1.15

893 Views

January 15, 24

スライド概要

profile-image

明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 中村聡史研究室

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

BingoFit: ビンゴ型衣服提示システムの 衣服の配置変化による選択の誘導性の検証 明治大学 青木由樹乃 中村聡史

2.

背景 • ひとはいくつもの衣服を所有 • 女子大学生の衣服は平均 99.8枚 /人 「衣料の使用実態調査」について. 日本衣料管理協会, 2020 1

3.

所有する衣服 実際に300着以上の衣服を所有 • お気に入りで頻繁に着るもの • 存在を忘れ、タンスの肥やしになるもの 2

4.

背景:所有する衣服 ファッションに関するアンケート (対象:10~60代の男女54名) • 「いつも同じ服になりがち」 • 「持っている服でもっといい組合せが あるのではないか」 着用の偏り 所有する衣服を活かせていない 佐藤 彩夏, 渡邊 恵太, 安村 通晃. 姿を利用したファッションコーディネート支援システム 3 suGATALOGの提案と評価. 情報処理学会論文誌, 2012, Vol.53, No.4, 1277‒1284

5.

研究の大目的 着用のワンパターン化、タンスの肥やし →所有する衣服を満遍なく着用 所有する衣服の活用を促進させる 着用する衣服・組み合わせバリエーション増加 コーディネートの幅を広げる 6

6.

提案した手法 ビンゴ型衣服提示システム - BingoFit ‒ • 衣服が並べられたビンゴカードを提示 • 衣服を着用することでマス埋め、ビンゴをする 青木 由樹乃, 横山 幸大, 中村 聡史. BingoFit: 所有する衣服の活用に向けたビンゴゲーム型衣服提示システムの提案 情報処理学会 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI195) Vol.2021-HCI-195, No.41, pp.1-8, 2021. 9

7.

手法イメージ 11

8.

手法イメージ 12

9.

手法イメージ 13

10.

手法イメージ 14

11.

手法イメージ 15

12.

手法イメージ リーチ 16

13.

手法イメージ リーチ 17

14.

手法イメージ リーチ 18

15.

手法イメージ 19

16.

BingoFitシステム 21

17.

これまでの研究成果 ¡ プロトタイプで2週間の利用実験 Ø 衣服の活用を促進させることを示唆 Ø 季節や天候の大きく影響を受ける可能性 ¡ 3,5,9月の複数の季節に実験 Ø 一年中利用可能なシステム設計の検討 Ø 長期利用による活用促進の可能性 ¡ 多様なユーザに対し連続1ヶ月の長期利用 Ø 衣服の所持数によらずシステムが効果的なユーザが存在 Ø ファッションに対してポジティブな意識変化 Yukino Aoki, Kouta Yokoyama, Satoshi Nakamura. BingoFit: A Bingo Clothes Presentation System for Utilizing Owned Clothes, International Conference on Human-Computer Interaction (HCII 2023), Vol.CCIS, volume 1834, pp.10-16, 2023. 青木 由樹乃, 中村 聡史. BingoFit: ビンゴ型衣服提示システムの多様なユーザを対象とした検証, 信学技報, Vol.123, No.188, HCS2023-67, pp.59-64, 2023. 22

18.

これまでの研究成果 選ばれるマスの傾向 ¡ カード中央のマスの選択率が高い ¡ ビンゴカード上で比較的距離の近いマスが 埋められている →ユーザはビンゴに有利なマスを優先的に埋める ビンゴのマスの特性を活かした選択の誘導 23

19.

今回の目的・手法 ¡ ビンゴの特性を用いた選択の誘導の検証 ¡ 着用回数に応じた衣服の配置変化 ¡ 偏り解消に有効な配置を検討 24

20.

配置アルゴリズム 手順① 登録された衣服から トップス・ボトムス・ オールインワンを ランダムに25着選定 25着のT:B:Aの割合は、 13:12:0, 12:12:1, 11:11:3 の中から所持枚数に従う 25

21.

配置アルゴリズム 手順② 25着のうち、過去の 着用回数が最も少ない 衣服は中央のマスに配置 26

22.

配置アルゴリズム 手順③ 25着の中で、過去に組み 合わせた回数をカウント 回数の多い4ペアを選定 四隅とマンハッタン距離 が大きく、行列を共有し ないマスに配置 27

23.

配置アルゴリズム 手順③ 25着の中で、過去に組み 合わせた回数をカウント 回数の多い4ペアを選定 四隅とマンハッタン距離 が大きく、行列を共有し ないマスに配置 28

24.

配置アルゴリズム 手順③ 25着の中で、過去に組み 合わせた回数をカウント 回数の多い4ペアを選定 四隅とマンハッタン距離 が大きく、行列を共有し ないマスに配置 29

25.

配置アルゴリズム 手順③ 25着の中で、過去に組み 合わせた回数をカウント 回数の多い4ペアを選定 四隅とマンハッタン距離 が大きく、行列を共有し ないマスに配置 30

26.

配置アルゴリズム 手順③ 25着の中で、過去に組み 合わせた回数をカウント 回数の多い4ペアを選定 四隅とマンハッタン距離 が大きく、行列を共有し ないマスに配置 31

27.

配置アルゴリズム 手順④ 残りの衣服とマスは ランダムに配置 32

28.

実験 ¡ BingoFitを利用したコーディネート実験 ¡ 夏に計8週間の実験を実施 Ø ランダム配置:2023年 7/3〜7/30 Ø 配置変化:2023年 8/14〜9/10 ¡ 実験後にアンケートを実施 Ø 毎週、着用した衣服やビンゴ計画について Ø 全実験終了後、ファッションに対する意識について 33

29.

参加人数 ランダム配置(第1~4週):2023年 7/3〜7/30 ¡ 衣服の所有枚数に関わらず対象 ¡ 大学生・院生25名(男性17名、女性8名) 青木 由樹乃, 中村 聡史. BingoFit: ビンゴ型衣服提示システムの多様なユーザを対象とした検証, 信学技報, Vol.123, No.188, HCS2023-67, pp.59-64, 2023. 配置変化(第5~8週) :2023年 8/14〜9/10 ¡ 7月の実験協力者のうち夏服30着以上所有者 ¡ 大学生・院生7名(男性1名、女性6名) 34

30.

結果:ビンゴカード ビンゴカードの結果(週平均) ビンゴ達成率(%) 埋めたマス数 ランダム期間 (第1~4週) 配置変化期間 (第5~8週) 52.0 32.1 8.5 7.6 35

31.

結果:マスの選択率 分類したマスの選択率(%) ランダム 配置変化 期間 期間 ビンゴカード 中央のマス 48.0 39.3 四隅のマス 35.0 33.9 四隅の隣のマス 26.0 29.5 上記以外のマス 34.8 29.5 36

32.

結果:マスの選択率 分類したマスの選択率(%) ランダム 配置変化 期間 期間 ビンゴカード 中央のマス 48.0 39.3 四隅のマス 35.0 33.9 四隅の隣のマス 26.0 29.5 上記以外のマス 34.8 29.5 37

33.

結果:マスの選択率 分類したマスの選択率(%) ランダム 配置変化 期間 期間 ビンゴカード 中央のマス 48.0 39.3 四隅のマス 35.0 33.9 四隅の隣のマス 26.0 29.5 上記以外のマス 34.8 29.5 38

34.

結果:中央のマス 配置変化期間に過去の着用回数が0回で 中央マスに配置された服の過去の提示回数 5週目 協力者A 協力者B 協力者C 協力者D 1 0 1 1 協力者E 協力者F 協力者G 0 4 6週目 1 1 3 1 4 1 1 :着用された 7週目 1 2 2 1 1 2 8週目 2 1 3 3 1 :過去の着用回数が0回ではない (チェンジ機能によって変更された) 39

35.

結果:中央のマス 過去の着用回数が0回で 中央マスに配置された服の過去の提示回数 5週目 6週目 7週目 8週目 協力者A 1 1 1 協力者B 0 1 2 過去のカードに計4回 協力者C 1 3 協力者D 1 1 協力者E 4 協力者F 0 1 協力者G 4 1 :着用された 2 提示されたが一度も着ていない 2 1 6週目にカード中央のマスに 1 提示され、着用された 1 3 3 2 1 :過去の着用回数が0回ではない (チェンジ機能によって変更された) 40

36.

結果:新しい組み合わせ 実験期間に組み合わせたコーデで 今までに着たことのない新しい組み合わせ 1週間に平均0.98セット 協力者Fの配置変化3週目に組まれた新しいコーディネート 41

37.

結果:組み合わせと配置 ¡ このペアは過去に 2回組み合わされ、 遠いマスに配置された ¡ 同列の服と組まれ、ビンゴ ¡ 「ビンゴを一列作るため, 明日何着るかを考えて, 選択した 」 協力者Gの配置変化2週目のカード 42

38.

結果:組み合わせと配置 ¡ このペアは過去に 2回組み合わされ、 遠いマスに配置された ¡ 同列の服と組まれ、ビンゴ ¡ 「ビンゴを一列作るため, 明日何着るかを考えて, 選択した 」 協力者Gの配置変化2週目のカード 43

39.

考察 ¡ 一度も着ていない衣服を中央に配置したが 着用されたケースが多かった 着用回数の少ない服≠着用したくない服 着用のきっかけを与えることで 着用の偏りを解消できる 44

40.

考察 ¡ どの協力者も新しい組み合わせが 複数発見されていた パターン化回避し、所有する衣服の活用を促進 配置位置と組み合わせに関しては さらなる検討が必要 45

41.

まとめ 背景:所有する衣服の着用の偏り 目的:ビンゴの特性を用いた衣服選択の誘導 実験:着用回数に応じた配置のビンゴカードで コーディネート実験 結果:中央のマスの着用回数の少ない衣服を選択 新しい組み合わせが多く発見 考察:配置によって着用のきっかけを作ることで 着用の偏りを解消 47