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December 20, 24
スライド概要
Tokyo HoloLens Meetup Final(https://hololens.connpass.com/event/333192/)のLT登壇資料。
振り返りもかねてMRTK3を使ってHoloLens 2の最初のアプリを作る話。
最新のMRTK3はMixed Reality Feature Toolを使わなくてもUnity Package Manager(UPM)からインポートできるようになっています。実際にUPMを作った手順を紹介。最後にこういったフレームワーク使う場合に参考になる情報を見つけたので少し紹介させていただきました。
参考:
MRTK3のUnity Asset Store → https://assetstore.unity.com/publishers/92188
HoloLens2系ライブラリのUnity Asset Store → https://assetstore.unity.com/publishers/92140
ICT業界でソフトウェアエンジニア/アプリケーションアーキテクトを担当。 社内ではXR関連技術に関する啓もう活動や技術支援に従事。 業務の傍ら、XR(特にMixed Reality領域)についての開発技術の調査、開発などを行っています。 また、「大阪駆動開発」コミュニティ所属しており、日々の調査で得た知見はコミュニティを通して情報発信を行っています。
MRTK3を使ってHoloLens 2の最初のアプリを作る (最新版) 2024/12 Tokyo HoloLens Meetup Final @takabrz1 Takahiro Miyaura
宮浦 恭弘 (Miyaura Takahiro) Microsoft MVP for Mixed Reality 2018-2025 XRは趣味です 大阪駆動開発(とHolomagicians)コミュニティに生息 HoloLens日本販売してからxR系技術に取組む 新しい技術や、MRに使えそうな技術を調べる 技術Tips : https://qiita.com/miyaura https://zenn.dev/miyaura 最近興味があって取り組んでいるもの ○ Microsoft Mesh ○ Snapdragon Spaces ○ Mixed Reality Toolkit v3.0.0 ○ Vision Proもそろそろ・・・ @takabrz1 ※よかったらこれを機にお知り合いになってください
Finalだから思い出でも語ると思いましたか?
そんなこと関係ないっす! 定常運転で技術Tipsの話しますよ!
MRTK3を使ってHoloLens 2の最初のアプリを作る (最新版) 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 5
MRTK3を使ってHoloLens 2の最初のアプリを作る (最新版) 「おまいはいまさら何をいってる」と思ってませんか? 玄人の方々MRTK3使うにはどうすればいいですか? これでしょ? Mixed Reality Feature Tool 何言ってるのミヤウラさん はい、そこのあなた! 時代遅れですよ! 最新版は違うんですよ! 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 6
MRTK3の最新版はUPMから https://assetstore.unity.com/publishers/92188 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 7
HoloLens 関連もUPMから https://assetstore.unity.com/publishers/92140 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 8
パッケージ間の依存関係は? インストール時に教えてくれます この辺りはMixed Reality feature Toolsの方が便利かも 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 9
おわり @takabrz1 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura Takahiro Miyaura
おまけ:最初のHoloLens 2アプリ構築 @takabrz1 Takahiro Miyaura
最初のHoloLens 2アプリ構築 UnityとかVisual Studioとかインストール 公式が親切ですよ https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows/mixed-reality/develop/install-the-tools?wt.mc_id=WDIT-MVP-5003104 ○Windows 10 / 11 ○Visual Studio 2022 ✓ .NET デスクトップ開発 ✓ C+/ によるデスクトップ開発 ✓ ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) の開発 ✓ Unity によるゲーム開発 (Unity の使用を予定している場合) ○Unity(Recommend 2022.3LTS) ✓ ユニバーサル Windows プラットフォーム Build Support ✓ Windows Build Support (IL2CPP) 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 12
最初のHoloLens 2アプリ構築 Unity Asset Storeで登録 MRTK3とHoloLens 2のAssetを全部追加する https://assetstore.unity.com/publishers/92188 https://assetstore.unity.com/publishers/92140 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 13
最初のHoloLens 2アプリ構築 Unityプロジェクトの作成 3Dの空プロジェクトを作成 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 14
最初のHoloLens 2アプリ構築 プラットフォームの変更 Universal Windows Platformに変更してね 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 15
最初のHoloLens 2アプリ構築 Unity Package Managerからインポート My Assets & 「MRTK」で絞り込むと見つけやすいです。 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 16
最初のHoloLens 2アプリ構築 Unity Package Managerからインポート Cubeを動かす最小構成 ○MRTK Core Definitions ○MRTK Graphics Tools ○MRTK Input ○MRTK Spatial Manipulation ○MRTK Standard Assets ○MRTK UX Core ○Mixed Reality OpenXR Plugin 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 17
最初のHoloLens 2アプリ構築 MRTK3のプロファイル設定 Defaultを設定でOK 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 18
最初のHoloLens 2アプリ構築 XR Plug-in Managementの設定 OpenXR – Microsoft HoloLens feature groupをチェック 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 19
最初のHoloLens 2アプリ構築 XR Plug-in Managementの設定 OpenXR – Microsoft HoloLens feature groupをチェック ○ Depth Submission Mode⇒16bit ○ Microsoft Hand Interaction Profileを追加 ○ 以下をチェック(Defaultのまま) ✓ Hand Tracking ✓ Mixed Reality Features ✓ Motion Controller Model 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 20
最初のHoloLens 2アプリ構築 Project Validationの解消 モーションコントローラの描画の警告(glTFast系)だけ残るはず 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 21
最初のHoloLens 2アプリ構築 シーンの作成 シーンに[MRTK XR Rig]を追加、[Main Camera]の削除 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 22
最初のHoloLens 2アプリ構築 オブジェクトの配置とハンドトラッキング操作機能の追加 好きなオブジェクトを追加して[Object Manipulator]を追加 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 23
最初のHoloLens 2アプリ構築 UnityからVisual Studio、そしてビルド&配置 Visual Studioの設定は[Release],[arm64]がおすすめ 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 24
MRTK3を使ってHoloLens 2の最初のアプリを作る 完成!!!!! 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 25
最後に すごくいい情報見つけたの!!! 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 26
HoloLab Advent Calenderの林さんの記事はお勧め 2024/12/18分の 勝手に取り上げてごめんなさい、林さん 我々はXRデバイスのUIフレームワークとしてMRTKを使い続けるべきなのか? https://blog.hololab.co.jp/entry/2024/12/18/100956 とても参考になります。 便利だから使うというよりは、こういうフレームワークを使う時は状況や背 景踏まえて最適なものをチョイスするのが重要だと思います。 例:UXのアイデアがない時にとりあえず、ためしにやってみる。そこから何 か考えが浮かぶかもしれないですし。。。そういう時に手間かけずにUI構 築できるのは結構便利です。要は使い方次第。 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 27
以上! 最新のMRTK3使いたければ、 Unity Asset StoreへGo! 2024/12/20 © 2024 Takahiro Miyaura 28
大阪駆動開発 関西を中心に、IT系のおもしろそうなことを 楽しんでやるコミュニティ