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December 21, 20
スライド概要
世界中の AR/VR/MR アプリケーションがUnityで開発されています。そんな中で各社のSDKも日々進化し更にはUnityのxR開発のためのソリューション新しくリリースされています。今や検索すればするほどわからなくなるxRアプリ開発。今回は改めて Unity を使って xRアプリ開発をする方法を少し整理してご紹介します。
リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。
今だから聞きたい Unity を使った、一番新しい xRアプリの作り方 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 高橋 忍 [email protected] Generative Art — Made with Unity
第1章 プロジェクトをxR対応させる 第2章 アプリをVR用に作り変える 第3章 UnityのサービスでARお気楽開発 おまけの章 これだけはやっとけUnity xR開発情報
第1章 プロジェクトを xR対応させる
XCode Unity 2019.4LTS 以降推奨 iOS Win32 Visual Studio UWP Android
VR App AR/MR App Unity XR Subsystem XR Plugin Management AR Core plugin ARKit plugin Oculus XR plugin Windows XR plugin Unity Magic Leap plugin 3rd Party XR plugin
Build Settings Platform Project Settings XR Plugin Management
Unity のPlay Mode で即時テストが可能
https://github.com/ValveSoftware/unity-xr-plugin/releases/tag/installer
第2章 アプリを VR用に作り変える
Dive Into VR Move Controller Object Interaction
Generative Art — Made with Unity
Main Camera
もしくはどちらかを選択 Room-Scale XR Rig Stationary XR Rig
Generative Art — Made with Unity
Selected Deselected
Generative Art — Made with Unity
XR Rigを設定 Locomotion System (を含むXR Rig)を設定 Sizeを1にして 操作に使うコントローラーを 設定します
移動し放題!
Generative Art — Made with Unity
つかみ放題! 投げ放題!
第3章 Unityの サービスで ARお気楽開発
iOS AR Kit Android AR Core HoloLens2 Windows UWP Mixed Reality Magic Leap Lumion OS Magicverse ハードウェア依存度が高く 専用SDK一択
ARアプリを 用意された仮想空間でテストする
認識平面プロキシ オブジェクトに 表示させるオブジェクトを置くだけ!
おまけの章 これだけはやっとけ Unity xR開発情報
https://blogs.unity3d.com/jp/2020/05/01/learn-to-create-ar-and-vr-apps-with-unity/
自動車の企画段階で VR を使用して設計や仕上げについてリア ルタイムで評価するためのVRアプリケーションを構築する方法 を学びます。 16時間コース
UnityがあればOK XR Plugin management XR Interaction Toolkit で簡単にXR対応ができます
AR Foundation でお気楽AR開発 MARS で更にお気楽AR開発
Unity Learning にたくさんのチュートリ アルがあります。基礎知識をつけたら チャレンジ。
Generative Art — Made with Unity