10.2K Views
March 07, 21
スライド概要
DevLOVE関西 現場甲子園2015の発表資料
最近はエバンジェリストに仕事が変わりました。 組み込みTDDも取り組んでいます
エンジニアが幸せな 人生を過ごすための 学び方、関わり方、あり方 コニカミノルタ株式会社 久保 明
伝えたいこと 1
エンジニアとしての幸せ 人生の幸せ 両方とりたい 2
現実
成長を感じれない 助け合えない イライラ
理想 個人としての成長 チームの成長 心の安定 5
学び方 関わり方 あり方 6
自己紹介 7
仕事内容 色のものさし 9
仕事内容 組み込みソフト PCソフト サーバー管理 10
仕事内容 ソフト開発全般 11
12
家庭 3歳の娘 13
家庭 馬鹿親 14
学び方 15
個人として成長したい 16
大切なこと 本質を掴む 17
読書 発表 勉強会 実践 18
読書のコツ 質を高める 量を増やす 19
読書のコツ 源流 優秀な人のオススメ書籍 20
読書のコツ 目次を読む 知りたいことを明確に 21
読書のコツ 全部読む 一度だけ 22
読書のコツ 重要なところだけ 何度も 23
勉強会 24
知識の確認 25
仲間を見つける 26
参加した勉強会 DevLOVE関西 27
参加した勉強会 テスト駆動開発による組込 みプログラミングの集い 28
参加した勉強会 RxTStudy 29
参加した勉強会 Effective C++ 読書会 30
参加した勉強会 C++ のためのAPIデザイン 読書会 31
参加した勉強会 スクラム道関西 32
参加した勉強会 POMeetup 33
参加した勉強会 京都DDD 読書会 34
参加した勉強会 京都アジャイル勉強会 35
参加した勉強会 継続的デリバリー読書会 36
参加した勉強会 あーだCoder 37
参加した勉強会 TDDBC 38
参加した勉強会 AgileJapan 39
参加した勉強会 Jenkins勉強会 40
参加した勉強会 関西関数型道場 41
参加した勉強会 Qt勉強会 42
参加した勉強会 要求開発アライアンス 43
参加した勉強会 派生開発カンファレンス 44
参加した勉強会 SPIJapan 45
参加した勉強会 PFP 46
参加した勉強会 関西DDD.java 47
参加した勉強会 デブサミ関西 48
参加した勉強会 TOC関西 49
参加した勉強会 XP祭り関西 50
節操がない・・・ 51
平日、ほぼ毎日勉強会 52
土日は、プログラミング 53
30歳以降で初参加 54
いつからでも始められる 55
きっかけ 高い志 56
きっかけ 有名人に会いたい 57
自分を満たそう 60
実践 PF (プロジェクトファシ リテーション) 61
朝会 状況確認、リズム 62 62
タスクかんばん 達成感 63 63
バーンダウン&計画づくり リズム、自発的行動 64 64
ふりかえり 改善魂、リズム 65 65
実践 XDDP 66
XDDP 派生開発に特化 派生開発特有の問題に対応 3点セットの成果物 67 67
実践 ZIPC(MDD) 68
特定非営利活動法人組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)事務局 話題沸騰ポット(GOMA-1015 型)要求仕様書 第7版より
実践 ペアプログラミング 組込み環境でのTDD プランニングポーカー インセプションデッキ 70
実践 Jenkins 71
実践 最初はビルドだけ 72
実践 単体テスト 静的解析 ドキュメント生成 メトリクス計測 73
実践 Git RedMine 74
実践 通信仕様⇒自動生成 75
実践 定型業務は、自動化する 76
実践 ペーパープロトタイピング 77
原動力 高いモチベーション 78
原動力 やりたい! 79
自分を満たそう 80
発表 派生開発カンファレンス 81
発表 SPIJapan 82
発表 ZIPCカンファレンス 83
発表 AgileJapan 84
無理な気がする? 85
チームに伝えるのも発表 86
関わり方 87
チームとしての成長 88
現実
ノウハウが共有できない 自分のことで精一杯 できる人に仕事が集中
解決策 91
行
動
科
学
マ
ネ
ジ
メ
ン
ト
行動科学マネジメント 102
特徴 能力 意思 やる気 103
特徴 いつでも どこでも 誰でも 104
特徴 行動に着目 105
特徴 結果の差は行動の差 106
良い結果が出ない原因 やり方がわからない 続け方がわからない 107
よく見る例 設計しといて 仕様書書いておいて 108
よく見る例 OJT 109
よく見る例 放置プレイ 110
昔 111
泳げない人が多い 112
今 113
大体泳げる 114
違いは? 115
スイミングスクール 116
段階的に教える 117
「やり方」を教える 118
やったこと 行動の差 文書化 説明 119
チェックポイント MORS 120
チェックポイント 具体性 121
チェックポイント Measurable Observable Reliable Specific 122
チェックポイント 計測できる 観察できる 信頼できる 明確化された 123
≒DONEの定義 124
共通言語 125
具体例 「設計・実装・テストを して欲しい」 126
具体例 既存コード 1. インターフェ イスを抽出す る 詳細設計書 過去機種資料 2. 変更要求仕 様書をレ ビューする 仕様マップ 4. テスト仕様書 レビューする 5. インターフェ イスを実装す る ビジネスロジック 変更要求仕様書 7. 内部データを 実装する 3. 内部データを 抽出抽出 変更箇所抽 出 製品コード 単体テスト コード テスト仕様書 9. 単機能テスト をする 6. 詳細設計書 をレビューす る 8. コードレ ビューをする 127
具体例 既存コード 1. インター フェイスを 抽出する 過去機種資料 ビジネスロジック 変更要求仕様書 128
具体例 知識レベルによる細分化 入力と出力を明記 全体像の記載 129
継続のコツ 意思力 130
継続のコツ フィードバック 131
フィードバック 行動特性 132
フィードバック 行動後の結果 により継続 133
フィードバック PST 134
フィードバック Positive Sokuji Tashika 135
給料 136
ポジティブ 後で 不確か 137
ビール 138
ポジティブ 即時 確か 139
具体例 相談されたい 140
具体例 チーム: 「ディスプレイ 大きいのが欲しい」 私:「上司に掛け合いま しょう」 141
具体例 「上司居なかったから 見つけるまで待つ」 142
具体例 「上司居なかったわ」 143
60秒以内 144
あり方 145
「あり方」に問題があると 幸せを感じられない 146
「あり方」 147
前提 姿勢 思い込み 148
成長することは いいことだ 149
成長しないことは 悪いことだ 150
成長することは 楽しいことだ 151
「やったらよろしやん」 152
「え。でも」 「やりたいんでしょ?」 「え。でも」 平行線 153
前提の違い 154
大変なことになる 155
大丈夫 156
CAUTION!:いい人限定
迷惑かけてはいけない
迷惑かけてもいい 159
頑張ってる「のに」 うまくいかない 160
頑張ってる「から」 うまくいかない 161
感謝できてます? 162
無理して 頑張ってると感謝できない 163
あなたの迷惑は、 迷惑じゃない 164
あなたのがんばりが迷惑 165
あなたの苦手なことを 得意な人がいる 166
具体例 ガントチャート作るの苦手 167
具体例 「それ、私やりますから 設計手伝ってください」 168
具体例 ガントチャート: 早く出来た 設計: 良い物ができた 169
具体例 頑張る=成長を阻害 170
前提の変え方 気づくと一瞬 怖いまま、やってみる 171
迷惑かけて感謝しよう 172
タブーに挑戦しよう 173
怖さの先に新しい世界 174
まとめ 学び方 関わり方 あり方 175
最後にもうひとつ 176
誰と重要 177
人生に占める仕事の割合 178
「誰と」は自分で決められない 179
ご縁 180
リーダーはメンバーの人生 を預かってる 181
「あなたと働けて よかった」 182
Thank you very much! 183
参考文献 マンガでよくわかる 教える技術2 <チームリーダー編> マンガでよくわかる 教える技術 8割の「できない人」が「できる人」に 変わる! 行動科学マネジメント入門 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント 184